プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


毎日、リーフレタスのサラダがてんこ盛りな食生活をしています。



えんどう豆も、絹さやで楽しむひとときが終り、ただ今、グリンピースとしての収穫期となりました。
大好物のグリンピースごはんが食べれる~。



そして、ズッキーニの初収穫。
野菜がまたひとつ収穫したという嬉しさはあるものの、
実はこれ、好みではない・・・我家のおかずの帝王になれない素材です。
   スライスして生サラダに?朝漬けに?う~む...
   味噌汁の具材に?う~む...
結局、オリーブオイルと塩胡椒で炒めて醤油たらして食べてます。
後、2~3本食べたら、、、きっと放置されるでしょう・・・
真夏より、今の時季が一番実付きがいいです。蜂や蝶がうようよしているので受粉してくれるのでしょうね。
ズッキーニというのは、かぼちゃの仲間だから、雄花と雌花が分れて咲いています。うまく受粉ができなかった雌花は大きくならず、種を残さずに次第に腐っていくのです。

まるで、あたしのようだに・・・いや、ここで自虐はやめよう!


お仕事の記録を書こう。
まずいことに、ミニトマトの定植がまだ終わっていません。
1棟は既に植え終えていて、残る1棟は草まで生えて未開の地となっています。

140619_174344.jpg

これから、元肥撒いて、耕運して、潅水パイプを設置して・・・?

ええい!! ここは不耕起じゃい!!
天からの大声が聞こえまして、ただ今、定植を始めました。

今年の夏はどうなるのか?不安と期待!!

あ、夏はすぐそこだ!


コメント

がんばれ~

わぁ、もうズッキーニ生ってるんですかー。
あたしだいすき~。少し甘くてあたしも油で炒めるのが
一番すき。オーブンでパプリカとでロースト野菜にしたり
上にチーズのせて焼いたりしてます。
今年はいっぱい作ったので、瓶詰にしようと
思ってます。干しズッキーニもできるんですよねー。
保存はどうですか?夫は黄色いspaghetti squashというのを
作ってます。うり?なんでもスパゲティーにできるそうです。
http://carrotsncake.com/2009/03/yoga-day-1-and-how-to-cook-spaghetti-squash.html
来年の種、いりますかー?

あ、そうそう

ズッキーニブレッドもおいしいよ~。

Re:がんばれ~

ハチママさん いつもありがとうございます。
ええーっ?ズッキ大好きなんですか? あたしあんまり・・・
主張する味がほぼねぇなぁ~なんて思いながら食べてます(笑)
でも夏野菜の煮びたし等、複数野菜が必要なときには必須かな。
瓶詰で保存?初耳!!保存液はどんなのかしら?ハチママさんがやるときにブログで是非紹介してくださーい。
>夫は黄色いspaghetti squash
リンク先見ました。これって、きっと日本でいう錦糸瓜のことですよね。やっぱりこういう野菜は原産国の方がおいしいレシピが豊富ですね。

ズッキーニ大好きです。ウチで3本植えていて毎日収穫しています。油でローズマリーとガーリックと一緒に炒めるのが一番好き。フライにしてミートソースをかけてもイケます。これは冷凍保存も出来ますよ。普通にカットしてジップロックに入れて冷凍します。

やっちゃんさん コメントありがとうございます。
ええー?やっちゃんさんもズッキ大好きですかぁ。
油とガーリックで炒めるのは私もイケルと思います。今度ローズマリーも加えて食べてみます。ハーブを入れるとどこかのオサレなカフェ食の味になりますよね。でも、それだけでは私のごはんのおかずになりません。醤油をぴゃ~とたらして初めておかずとして君臨するのじゃー。うちでは、茄子やピーマンが実るまでの辛抱野菜です。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。