プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





久しぶりの更新になりました。

季節は既に中秋を過ぎまして、(頭ポリポリ)
周囲ではぼちぼち、稲刈りもはじまりました。

集落では恒例の、秋祭りです。

昨日10月1日は朝6時から、皆でお宮掃除。



年々戸数が減って行く我が貧乏集落は、某業者からの寄付金で、社殿の中屋根も鳥居の屋根も無事修理することができました。
草だらけ落ち葉だらけの参道も大勢の作業で
苔の目立つ美しい石の道になりました。

「面倒くさいけど、たまにこういうのっていいよね~」

汚れた雑巾を濯ぎながら、私より5年早く
家族で祖母の空家へ移住してきた若いIさんが呟く。
私も同感です。



作業の後は、煮干とお神酒をちょいと立飲みで頂いて帰宅。

早朝なのに、久しぶりに飲んだ冷たい日本酒が旨かったー!


そして今日は宮司さんを呼んで本祭り。



スッキリ晴れて青空です。

お供え物(神饌:「しんせん」というらしい)は、
米、塩&酒、葱&昆布、季節の果物を準備。



それぞれ手に持って神社まで列になって歩きます。



♪ピ~ヒョロヒョロ~♪
(↑宮司さんのラジカセ)


もう何度この祭りに出たことだろう~。
しつこい蚊を払いのけているうちに・・・

祭典は滞りなく終了。

社殿の中で、お供えした酒を宮司さんから杯に注いでもらって順番に飲む。
これは直来(なおらい)というものなのだろうか。

ちっちゃい杯でちびっと飲む日本酒が旨かったー!

そして最後は宮司さんにも注いで飲んでいただきます。
この宮司さん、いつも美味しそうに音をたてて「じゅるっ」と飲むんですよ。
上の集落で既に飲んでいるのか耳が赤いです。

再び公民館に戻り、ささやかな宴。



同じ集落の、異業種の人たちと話をしながら、
昼間からタダ酒を飲むという(微)
これが実は結構な楽しみなのであります。

ところで、久しぶりに飲んで旨いと思ったこの酒は何であったか?
町内の竹重本家酒造の御園竹(みそのたけ)でした。



「これ、高いのかなぁ?」と一升瓶を眺めていると、
「そんなんでもねぇよ、一升で¥1890だぁ~」と間髪入れずに答えるSさん。
さすが呑兵衛です。(笑)


コメント

おひさしぶり(こちらが)

餡子さん、おはようございます。
今年も春から天候が変化しまくり、夏は、やっぱり暑い日と台風。
作物の方は大丈夫でしたか?
もう10月に入り収穫の方が忙しくなってきていると思いますが
餡子さんペースで収穫してください。
神社の掃除、去年もアップありましたが、朝からのお酒、その後の
公民館の宴。
やっぱり、餡子さん同じコメントが有りうれしく思いました。
秋~冬にかけてまた、餡子スペシャルスイーツを期待しています。

秋ですね~

わぁ~い更新だぁ~
かわいい神社の秋祭りですね。
宮司さんのラジカセピ~ヒョロロ~がなんともいいです。
収穫の季節ですね、今年はたくさん収穫できそうですか?
いつもいつもご苦労さまです、あともう一息ですね。
わたしも今年初挑戦の芋ほり(さつまいも)をいつやろうか
考え中です。

お神酒

かわいいお社をこちらで見る度 毎回おじゃる丸の満願神社を思い出し 
思わず狛犬さんを探してしまいます

信州はお水が良いから美味しいお酒も造られているんですね

Re:おひさしぶり(こちらも)

yutakaさん、コメントありがとうございます。
作業は自分ペースでぼちぼちやっていきます。
収穫物を使ってまたスイーツを作ろうと思いますので、アップしたらお茶でも飲みながら記事を読んで食べている気になってください(笑)

Re:秋ですね~

ハチママさん、コメントありがとうございます。
ずい分休んでしまいました。(汗)
さつまいもを作ったんですか。アメリカのさつまいもはどんな品種でどんな味なんでしょう。とても興味があります。

Re:お神酒

yukiさん、コメントありがとうございます。
しばらくサボっているときにコメント頂いたのに返さずにいてごめんなさい。
え?おじゃる丸を見ているんですか?
私、知ってはいるけれど見たことありません。TVないし・・・
水も米も美味しいです。なので、至る所に小さいけれど日本酒の酒蔵があるんですよ。

えへへ(^_-) あのコメントね うっかりと実年齢書いちゃったので非公開で良かったです
しかし 年取っても中身って成長しないもんだな と自分で呆れる今日この頃

おじゃる丸を見ていたのはかれこれ20年くらい前ですよ
最近私もテレビ見てないですね 

信州の山々の紅葉 山の下から見ても素晴らしいけど 山に登りつつ見るのはもっと感動することでしょうね
ナナカマド 綺麗ですねぇ

yukiさん、うふふ、年齢は内緒にしといてあげます(笑)
谷川岳山頂付近のナナカマドは葉っぱが既に落ちていました。
私の住居の近辺は紅くはなりませんがこれからです。
もっと綺麗に撮れるたらいいのになぁ・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




