プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





関東甲信越も梅雨入りです。
昨夜から今朝にかけてしっかり雨が降りました。

雨上がりにふ~らふ~ら裏山へ。
頭の中は99%

タケノコあるかしら~ん

裏山の入口を南へトラバースすると小さい竹藪がある。



おぉ、食べ頃が生えている。



まだ出始めという感じです。
4本だけ頂戴してきました。

筍料理のお飾りは、山椒の葉っぱ!?
これまたそこらじゅうに生えている。



実が付いていました。

上の棚地も草刈しなきゃな~と歩いていると
片付けなきゃと思っていた原木に椎茸が出ていた!





なので、もう少し様子見にしよう。

これは・・・自然薯だろうか?




そして、



筍御飯、いただきました♪

明日もガンバロウ!

コメント

うん、おいしそう

竹の子ご飯、おいしそー。あたしも作ろう。
竹の子湯がいて冷凍してます。
山椒の実があるんですね、いいなぁ。
佃煮作りますか?
あー、自然薯あるじゃないですかー。
根っこ切って、ポリバケツで栽培できますよー。
山はいろいろあって宝だなぁ。

無理しないでね。

あたしもたいした事じゃないのに、変に落ち込むことも
あります。物悲しかったり。で、次の週には、あれはなんだったんだ
と思うほど、気が晴れたり。40代、いろいろあります、けど
無理はしないでね。

おいしそう

今年も筍を食べませんでした。
ゆでるための大きな鍋が無いのを口実に・・・。
だけども、餡子さんやハチママさんのブログを見て後悔中。
私んちは山沿いだけど、破竹採りに行けるほどの里山でもないのです。
大きな山椒の葉ものっかってて美味しそうだなぁ
そちらの山には、タラの芽とかコシアブラとかも生えてそうですね。

Re:うん、おいしそう

ハチママさん、コメントありがとうございます。
山椒の実で佃煮!? またまたご飯が進みそうな~♪
明日収穫に行ってみよう~っと。
実はムカゴから始めたのがあって、これから植えるんです。
2~3年後にできるんでしたっけ?先は長いです。

Re:無理しないでね。

ハチママさん、ありがとうございます。
やっぱりホルモンのバランスのせいなんでしょうか。
気分がのらないときには無理してやらないことにします。

Re:おいしそう

yukiさん、コメントありがとうございます。
私もハチママさんのブログを見て、久しぶりに食べたくなりました。
そーいえば、去年は全く食べていません。
食べながら、1年に1度は食べたいもんだなと思いました。
タラの木は裏庭にあったんですが枯れてしまいました。
コシアブラは・・・山の中にあっても恐らく見分けがつかないあたしです・・・。

裏山に筍が、あるなんてうらやましい!

筍の水煮瓶詰めを作ろうと思ってたのに、すっかり忘れていました。
まだ間に合うかな?直売所に行ってみます!

Re:裏山に筍が

もんきちさん、コメントありがとうございます。
レスが大変遅れてごめんなさい。
最近ブログ書く気力が薄れてしまっています。
そうかぁ、水煮の瓶詰めにすれば常温で保存ができるんですね。
いつも冷凍してみるんだけど解凍しても霜でスカスカで超マズッ!でした。
私もやってみようかな。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




