プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ




田植え完了



昨日の午前中は久しぶりに雨が降りました。



霧がもわっとしたこんな景色が好きです。

一昨日からから田植えを始めました。
「田植え」というだけで、はらはら&どきどきするのは何故でしょう(笑)

二条の歩行田植機で頑張りました。



てくてく

これが四条植えだったら歩くのは半分で済むのか・・・
などと考えながら

てくてく

これが乗用田植機だったら座って操作するだけで済むのか・・・
などと考えながら

てくてく

段々疲れてきて、田植機に寄り掛って付いて行きます(笑)

泥の中を歩くのも本当に疲れますね。




途中でエンジン音が不安定になり苗箱交換する毎に止まってしまいます。
そのうち田んぼの中で立ち往生しかねないので
持ち帰って、キャブレータのお掃除。

想定外だわ!
事前にやっておけばよかったのね。

リフレッシュして、次の田へ。
夕暮れまでやってました。




昨日も雨が止んだ午後から

てくてく

てくてく

あぁ夕日が綺麗ですね。




そして、今日はあと10箱植えれば終わりだ~
と、もう終わった気分でいたんだが・・・

エンジンかからん。
想定外だわ!

近くに居たおじさんが見かねて、どれどれと近づいてきた。
ああだこうだして、結局点火プラグの交換をして再始動。
家に予備があって良かった。。。
(チェーンソーと同じ型だった)



そして、残りをさっと終わらせました。



水を満たしてみると、やっと水面に頭が出ている感じです。

機械を洗って油を差しておしまい。

今年も荒波を乗越え田植えが無事終わったのである。

毎日、下半身がぐったりです。
今夜も崩れるように眠るのでしょう!

コメント

田植え

お疲れ様でした。
やはり、田植え、畑仕事は体力勝負ですね。
ゆっくりと休んで、明日に備えてください。
田んぼに水が入るときれいですね。

Re:田植え

yutakaさん、コメントありがとうございます。
一息入れたいところですが、トマトが伸びだしてきて、自家用野菜の植付も未完了で忙しいです。
どこで手を抜くか・・・考えながら動いています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




