プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





昨日と今日で代かきをしました。

朝から、トラクターのロータリーを外して、ドライブハローに付け替え。
私のオンボロ小型のトラクターは、2P直結リンクなんだけど、
今年はなかなか・・・うまくいかなかった・・・
歪んでいるせいで、片方のピンがどーしても入らない・・・
薄汚い倉庫の中で玉の汗をかきながら午前中ず~~~っと格闘してました。
そして遂に諦めて、止めていないピンが抜けないようにワイヤーでぐるぐる巻きにして挑むことにした。



何言っているのかわからないですよね。
いいんです、ひとり作業記録ですから。

灼熱の午後2時から田んぼの代かきスタート



もう一枚やって、



更にもう一枚やっていると薄暗くなってきて
薄暗い中で何とか終わらせました。
ライトを照らしながら帰宅。

トラクターにずっと乗っていると疲れますね。
帰るなり横になって爆睡してました。

食欲より睡眠欲です。
一生懸命生きている感じがします(笑)



今朝は代かきの確認をしに。
へたくそなりにも、それらしくなっていたので満足かな。

今日は、家のそばの小さな田んぼと、鉄砲草満開な蓮根田。



すごいでしょ?この鉄砲草!!



今年もうまく隠しました。
蓮根生えてくるかなぁ・・・

泥だらけのトラクターとロータリーを洗って、おしまい。

いろいろあるけれど、代かきは好きな農作業である。

コメント

お久しぶりです

代掻きお疲れ様です

>いろいろあるけれど、代かきは好きな農作業である。
尊敬します(笑)代掻きは楽そうに見えるがめちゃ疲れよね・・・
一日中~荒起こしはほどよい疲れだが、代掻きはクッタクタになります!

田植え

代かきって疲れるんですね。
お疲れさまでした。

この時期の田んぼ、好きです。
美しいとさえ思います。鏡のように風景が反射して。
今年もたくさんお米ができるといいですね。

Re:お久しぶりです

小作人^^さん、コメントありがとうございます。
代掻きが疲れるのは私だけではないんですね、トラクターがボロいからだとばかり思っておりました。
クタクタで田植(歩行)すると、もう疲れて抜け殻になります!

Re:田植え

ハチママさん、コメントありがとうございます。
そうですね、鏡のようだったり、風で透明な水が揺れたりも美しいなと思います。
今年もお米がたくさんできますよ~~~~に!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




