プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






♪  愛が全てさ~ 今こそ誓うよぉ ♪
♪  愛を超えてぇ 強く強くぅ~  ♪
(↑これは、ハウンド・ドックじゃ!)


今日は朝から猛暑、午後から嵐




ここ最近の小さな夢は・・・
おいしいホットドックが食べた~い!

キャベツが食べ放題だからね、
ウィンナーの下に敷くアレを、
ザワークラウトっていうキャベツの漬けたやつを3日前に仕込みました。



丸1個半のキャベツも千切りにして塩もみすれば
「えっ?こんなもん?」という量です。
ザワークラウトには、キャラウェイシードというスパイスが必須のようで
買ってきました。

キャラウェイシード...

使ったこと全く無いわ。あたし味噌と醤油派だし。
町内のスーパー2件にはやっぱり売って無い!
20分も車を走らせて駅前の大きなイオンへ行ったが無い!
そして、隣町のイケてるスーパーでやっと見つけたー!
たかだかレタスの種みたいなもんに多大なガソリン代をかけてしまった・・・
これを振り入れて2日待つ。



酸味が出てきてなかなかいい味になった。
初めて作りました。ザワークラウト。


次に自家製の天然酵母パンをこれまた生まれて初めて作ってみたのです。
文字で表すと簡単なんだけど、ここまで大変なのよ。

6月下旬になって家の中がやっと20℃を超えました。
酵母が活性化する適温ですよ。

まず、萎びたリンゴで醗酵液を作り、



全粒粉でパン種を作りました。
少しずつ掛け継ぎをして種を増やしていきます。



プクプクしているでしょ?
でも量が倍に膨らまないのでこれは失敗なのか?
なんで?なんで?
どうして?どういうこと?

と頻繁に匂いを嗅いでいるんだけど粉の匂いしかしないのね。
なんだか、怪しいけど、これでパンを仕込みました。



一次醗酵は予想通り、混ざっただけ~な生地。ダ~ラ~。
形を作って二次醗酵をしたけど、全く反応なし~(笑)
ここまできたらやるしかないじゃない?そのまんま焼いたわよ。
焼き上がりは、外はパリッと、中は少々ういろう気味~(爆)



フカフカどころか、超ドッシリなソフトクッキー!?
ここに、無理やりザワークラウトと焼いたウィンナーを詰めた。



ど、どうだ!
自家製ホットドックの出来上がりだ~!


で、その味は・・・

えーっ、案外イケてる!

ザワークラウトもおいしいけど、
この失敗作のパンがね、なんか少し酸味があって・・・
おいしいわ~ ♪ の半歩手前。
もしかして、「サワードゥ」っていう酸味のあるパンはこんな味なのかしら?
・・・と勝手な想像をしながら食べた。
この酸っぱさが悪い酸っぱさでないことを祈りながら。

ホットドックへの熱い夢を叶えて

かなり満足。


でも種が膨らまないのは何故だろう?

誰か教えてくださ~い。

コメント

酵母ちゃん

あら、やだ先にやられたわ。
そうでしょそうでしょ、、全然膨らまないでしょ。
あたしもカビ菌と酵母菌育ててたけど、どろっとしてたわ。
でもなかなかおいしそうだわね。
「オーガニックサワードウホットドック」ってかなり
イケてるこっちのスーパーで売ってそうだわ。
1000円ぐらいで。ザワークラウトまで作っちゃうなんて
ほんとすごいですねー。
なんとかシードを探してスーパーをはしごする餡子さん
も笑える~。酸っぱいパン、おいしかったでしょ?
たぶんその酸っぱさはイケてる酸っぱさだと思います。
腐ってないと思います。
あたしもそろそろまた酵母菌に挑戦しなきゃね。

ザワークラウト

田舎暮らしはスパイス入手が難しいですよね。私もクローブが欲しかった時、友人のカレー屋にもらいに行きました。
今回、キャラウェイとジュニパーベリーをネットで入手しましたが、ジュニパーベリー送りましょうか?100gなんて使い切れるわけない量が入ってましたから!!(住所はメールででも教えてくだされば!)

ホットドッグいいですね~。アメリカンなサイズですぞ!天然酵母は難しいですよね。昔酒粕でパンを焼いたら石のようなパンを焼いたことがあります~。
我が家のザワークラウトはまだ食べてないので、私もホットドッグにしようかな!!パンは焼きませんけど(^_-)-☆

Re:酵母ちゃん

ハチママさん コメントありがとうございます。
そうそう、ブクブクしてるけど、どろっとしているだけなんです。種が悪いのか、使った全粒粉との相性が悪いのか...
サワードゥというパンを一度食べてみたいのですが、さっぱり見つかりません。きっと日本じゃ流行らないんでしょうね。やっぱりマスターして自分で作るしかないのかな。
ザワークラウトって、洒落た名前だけど、和風に言えば、キャベツの千切りの塩漬けですよ~、誰でもできるもんです(笑)
やっぱりウィンナー(肉類)と一緒に食べるとおいしいですね。以前、ハチママさんのブログで、コンビーフと一緒に煮込む料理がありましたね、あれおいしそうだったわぁ~。

Re:ザワークラウト

もものトマト畑さん コメントありがとうございます。
キャラウェイシードは結局、隣町のスーパーツルヤで買いました。GABANシリーズです。イオンに無かったのが驚きです。
去年の夏に、もものトマト畑さんのブログで、葡萄の酵母パンがめちゃおいしそうでしたね~。あれを見てあたしもいつか作ったロー!と思ったもんです(笑)
え?これってアメリカンサイズですか?3本で1斤の分量です。
2本食べましたよ~。

ポンデ

外がパリッと 中がういろう?
なんか食べたことあるよ? 
で 思い出したのが ミスタードーナッツのポンデライオン
あ ライオンは違った ポンデリング
以前 この中身に餡子が入っていたのが美味しかったです
期限付き商品だったけど

色々チャレンジしてらっしゃるねぇ~
キャラウェイシードを混ぜて焼いたパン てのも以前食べて美味しかったですよ

Re:ポンデ

yukiさん コメントありがとうございます。
最後にミスドのドーナッツを食べたのは・・・思い出せない。
ボン・テ・リングって確か豆乳使ったドーナツでしたよね。
あれミスドの中で一番好きでしたー。作れそうだなー。
厳冬期のバイトでおからが手に入ったら似たもん作ってみるわ。
キャラウェイシードの入ったパンですか、そんな使い方もあったんですね。パン食も奥が深いですなー。

ポンデ2

ポンデリングはタピオカ粉か米粉で作るそうです 
知りませんでした ちょっと趣旨から遠くなっちゃったですね

私 パン焼き器に粉とかドライイースト投入してボタン押すだけなんで 本格的なパン焼いたことないのです(汗)

ホシノ酵母で作るキャラウェイシード入りの小さなパン クックパッドで見つけたのですが さっきURLコピペしてコメント欄に貼り付けたらクリックしても出なかったので 削除してまた書き直しました
私がクックパッドの会員じゃないのでちゃんとコピペできなかったみたいです
残念!

ぽんでライオン

ポンデのドーナッツですが、ホットケーキミックスに白玉粉(花豆餡子さんお得意の餅粉ですよ!!)を混ぜて牛乳か豆乳を加えて揚げると“風”のが出来ました。

それだけなんですけど、、、あっ話はホットドッグでしたね!!

Re:ポンデ2

yukiさんもホームベーカリー派なんですね。
機械にお任せとはいえ、家で作るパンに慣れてしまうと、スーパーで売っている食パンが美味しくなくて食べれなくなりますよね。
ホシノ酵母とか、白神酵母とかって、そもそも元ネタは何なんでしょうかね?土着菌とかそんなんかなぁ~っていつも思います。
ハーブを使ったパンって、、、オシャレなカフェなんかで出てきそうですね。
んー、うちには似合わんなー(笑)

Re:ぽんでライオン

もものトマト畑さん ボンデ作ったことあるんですね、流石です。
ってことは、家にある、薄力粉、卵、砂糖、BP,油(バター)、に白玉粉と牛乳で、あのモチモチドーナツが出来るということですね。
う~む、食べたくなってきたよ~(笑)
あ、話はホットドックでしたね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




