プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



相変わらず豆好きなあたくしデス。

ずっと気になっている豆がありました。



何?このシャチみたいな白黒くっきりな豆は?



いんげん豆の一種で、パンダ豆というらしい。


甘く煮て食べてみると



ふむふむ、ぽってりホクホクでとても美味しいです。
茹でると、黒い部分が茶色に変色しました。
見た目がかわいいじゃありませんか。


いんげん豆の一種ということは蔓性で、支柱を立てなければなりません。

果たしてどんな成長をしてどんな花が咲くのでしょうか?

種を蒔いて、まだ発芽もしていないけれど

今年の楽しみです。

コメント

パンダ

見た事有るけど食べたことなくて興味津々です。
加熱すると茶色くなるんですね?
クラカケマメの親戚?

鹿、ご近所さんの連係プレーが素晴らしい!
どうなるんだろうとドキドキしました。
以前、処理費用がとても高いって書いてらしたから心配しました。
網や畑の後処理が大変だったでしょう・・・。
予期しないことが色々起こり、その都度人の縁も出来るんですねぇ。

Re:パンダ

yukiさん、コメントありがとうございます。
もしかして、yukiさんも、お豆好き?
クラカケ豆は青大豆系なので、枝豆やひたし豆の食味に近いです。
これは、モロッコ豆やささげ豆に近いかな。餡にもなりそう。

鹿の一件は、私よりご近所さんの方が興奮してて(笑)、警察なんかに電話してました。警察⇒役場⇒結局は猟友会。
この日は、雨が近い予報だったのでまた出そうってことで杭と網の張り直しをしてました。忙しいのにも~~~~です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。