プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ







相変わらず暑い日が続きます。

定植したトマトにたっぷり灌水をし、
表面の土が乾かぬうちに稲わらでマルチングをしています。

二年野積みしたものなので、ボロボロ。
はっきり言って

スゲェー汚ねぇ藁です。



これはもう、土になっちゃっていますね。



カブトムシの幼虫が生息しちゃってたりします(嬉)。
おまけにヘビまで付いてきます(苦笑)

余談ですが、カブトムシの大きな幼虫を見つけると嬉しくなりますね。

まぁここまで原形を留めていないものを移動するのは大変なので
積んだ中の方の比較的綺麗気味なものを使っていますが。

地目が田んぼなので少しずつでも土質を変えて行こうと。
トマトが終わった後、梳きこむには
分解されたこのくらいのものが最高だと思うのです。
稲わら、もみ殻、米糠。
稲作で米を作る過程で出る副産物に捨てるものは一切ありません。
素晴しい循環だなぁと思うのです。

まだ始まったばかりだというのに
頭の中は来春に向けての土づくり?

・・・なあたしです。

いかんいかん、幼虫と戯れていないで仕事しなきゃ。



コメント

ある!ある!

2年物の藁、、、農家あるある!ですね。
私もいい加減片づけようと 通路の雑草除けになると思ってヌルヌルの藁を敷いたけど、その上を歩くと滑る!滑る!ぬかるみ状態でかなり危ない!!
やっぱり腐葉土にして 土にすきこむのがよいようです。

Re:ある!ある!

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
新鮮な藁より、ヌルヌルでもべっとりな方が除草効果大のような気がします。その後、そのまま土にすきこめれば最高ですね。
うちの近所では、その2年物の汚い藁をもらいに来る人もいるくらいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




