プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





早朝5時。肌寒い。



気が向いたので裏山を散策してみた。



気が滅入ったときや、考えてばかりでモヤモヤしているときには
裏山へ逃避するあたしなのであった。



この時間ならではの清々しい雰囲気



気持ちいいですね~。



昨夕、木が倒れる音を聞いたのです。



立ち枯れ状態かと思われる、赤松の高木が何本かあるので
あぁ、またか・・・
とは思ったもののどのくらいの木なのかちょっと確認してみようと思って。

これかな?






いや、もっと太い木の音だと思うんだが・・・

あ、あれか?



きっと、これだ!



スカスカだー。



山の手入れをしなくなると、
こうやって、次々に倒れて行くのでしょうか?
何だかさみしーですね。。。


さぁ下界へ帰ろう(笑)




今日も暑そうだ。


コメント

倒木

それは マツクイムシにやられたのでしょうか?
ウチのあたりでもバッサバッサとマツクイムシの害で伐採したら太陽光発電のパネルが敷き詰められる森が増えました。

里山は荒れるか、太陽光発電のパネルの森になるかのどっちかになっていて急激に景色が変わって残念です。

暑いですねぇ

なんで日本はこんなに気温が上がってるのでしょうかね?
気候の変化で南国の虫も北上しているようですね。
里山も荒れているんですか、、、
うちの実家のまわりも田んぼがなくなってしまいました。
住宅と道路とでっかいマンションでとても残念な風景に
なっています。
まだ餡子さんとこは、緑が多くてホッとしますね。

Re:倒木

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
折れた断面に粘りがなくスカスカだったので、恐らくマツクイムシの害ではないかと思われます。他にも何本かありました。
うちの集落でも、太陽光発電の業者が来て説明会を開いてました。
今まで藪になっていた山際の畑なんかにもパネルが設置されていたりしてます。
本当に残念です。

Re:暑いですねぇ

ハチママさん、コメントありがとうございます。
本当に暑いです。南国の虫も北上?ゴキブリとか?
(うちゴキブリ出ません、他の虫は沢山いるけど 笑)
ハチママさんは、田んぼや畑のある場所で育ったんですね。
私は工場の多い場所で育ちました。
住宅やマンションが建ってしまっていたとは残念です。
山が荒れてても緑があるのは本当にいいものです。
私は山のないところにはもう住めません(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




