プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





♪ ラン ララン ラ ラリホ~ ♪
♪ 教~えて おじい~さん~ ♪
(↑アルプスの少女ハイジ)




今日は田んぼの基肥を撒いていたのである。
本当は、自分の田に水を入れる直前に撒きたいんだけど
仕方がねぇ
両隣の田が水を入れ始めちったから。。。
私の住む集落では、早い人が水を入れ始めたばかりだというのに
下の下の集落では、半分以上に水が入っていた。
隣のおっちゃんの田んぼは既に代掻きが終わってた。



今年も田植え用地下足袋を履いて、
「さんすけ」で20キロ肥料を背負って撒きました。

しばらくすると、川向うの軽トラックの兄ちゃんが声をかけてきた。
この辺でただ1件、肉牛の飼育をしている酪農家である。
雄雌1頭ずつの山羊を可愛がっていて、近くの藁を積んだ倉庫の前で
よくストーブ用の薪を割っている薪ストーブ愛好家Gさんである。

去年、田んぼの藁をあげました。
藁代幾らやればいい?という会話の中で、

私:「お金はいらないから山羊の乳が飲みたい」

その後、忙しくて顔をあわせることもなく春になってしまったんだが
覚えていてくれたらしい。

Gさん: 「今、絞って来てやるからな~」

そして、30分後、まだ温かい山羊の生乳を頂きました♪



山羊の生乳なんて初めてである。
へぇ~と言いながら蓋を開けて匂いを嗅ぐ。
くんくん。
特に匂いはない。
飲んでみると、少し薄めの牛乳といったところ。
全くクセがない。牛乳より飲み易い。

山羊の生乳は、牛乳よりも雑菌を吸収する性質が強いんだそうで
このペットボトルをその場でラッパ飲みしたら、

「口をつけると雑菌が入るんだよね、
早く飲むか、殺菌消毒して
冷蔵庫に入れた方がいいよ!」


と言われました。
昔の人が、山羊乳はちょっと臭味があって・・・
なんて言っていたのは雑菌が入ってしまったものを飲んでいたからなのかな。
山羊の乳はちょっとくさ味がある、という先入観は払拭されました。



もう少しそのまま飲んで愉しんで、
残りはヨーグルトにしよう!
あぁ、レンネットがあれば山羊チーズもできるのになぁ。
このままジェラートとかやってみようかな。
楽しみだ。

この山羊乳を出してくれた雌山羊さんはこちらです。
(去年の秋に撮影したもの)



コメント

フェタチーズ

わ~ヤギが近くにいるんですねぇ~。
へぇ、ヤギの乳っておいしいんですね。
わたしは、フェタチーズが大好きです。
最初食べた時は「なんじゃこれ、くさっ」と思いましたが
なんか、このクセのあるのが好きになってしまいました。
高いのであんまり食べれないけど。
その方は乳を飲むために飼っておられるのですか?

Re:フェタチーズ

ハチママさん、コメントありがとうございます。
私も臭いチーズ、結構好きです。
日本でもすごく高くて手がでません。
この方は、乳搾りと除草も兼ねているんだと思います。
チーズが好きなだけ自作できっていいですよね。
ときどきお願いしてみようかな。

レンネットなくてもクリームチーズのような柔らかいチーズなら作れますよ。チーズやお酢を入れればミルクは分離するので、それに塩で味付けすればいいんです。好みでハーブを入れても美味しいです。以前ヤギを飼っていた時に作ってました。ヤギミルクでアイスクリームを作ると最高です! 

ヤギミルクは鶏にとっても最高級の健康食品です。

いいなぁ~ヤギ乳。
長野牧場祭りで試飲したけど、ほんわか甘くて美味しかった。
ヤギ乳は牛乳よりも人間の身体に合うと言ってましたね。
ヤギ、除草に良いらしいし、鶏の次はヤギでどうかなぁ~。

Re:

やっちゃんさん、コメントありがとうございます。
そうでしたね、フレッシュタイプのチーズなら作れますね。
せっかくだから熟成チーズを作ってみたいと思ったのです。
へぇ、鶏にミルクを飲ませるんですか、考えもしませんでした。やってみようかな。

Re:

もんきちさん、コメントありがとうございます。
ヤギ乳は牛乳のようにお腹ゴロゴロしないとか色んな利点があるらしいですね。
動物を飼うって結構大変だなぁって、鶏の棲家を作りながら思いました。
でも、田畑の畔草だけ(←ココ肝心)を食べてくれるならいっぱい飼いたいわ~(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




