プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






午前中の強烈な日差しには参ったね!
夏なんだね、と今頃思った。



畔草を刈らねばいかんと思いながら、
裏山の棚地の草刈をしたんだけど、
(心と体はうらはらなのさ~)



一番奥の狭まったところに梅の木を発見してしまった。

にゃはハ~♪(←悦びの叫び)


大発見だぁ! しかも大玉の梅だど~♪



春先に何か花が咲いているなぁとは思っていたんだけどね、
鹿避けの網を丁度その梅の木まで張ったんだ。
でもその時は、マイマイガの幼虫が多かったり、
ニセアカシアの木がやたらに増えてたので、
鋸と鋏で格闘していたので何の木か気にせずにいたのです。

うふふ、あたしが可愛がらなきゃ誰がやる!?

手入れをして、来年はがっぽり実をつけてもらいましょう!
でも、その手入れが結構大変だ。
すぐ隣には、これまたニセアカシアの細い木が何本も生えていて・・・
山の中じゃないけど、やっぱり山の手入れって大変ですね。
あっという間に藪になります。

ところで梅って挿し木で増やせるのかな~???



お、雨雲がやって来るぞ~

コメント

種から、、、

大きな梅がなってますね。
足元に実生がでてませんか?
わたしの日本人のお客さんで、「梅干しの種から育てたのー」って
庭の梅ノ木を見せてくれました。なんでも一生懸命
梅干し喰ってその種から育てたそうです、、、。
あたしもやってみようと思ってます。
なんか日本にすんごい台風がきてますね。
気をつけてね。

Re:種から、、、

ハチママさん コメントありがとうございます。
そうかぁ、根本の実生を探すか、食べた実をペッて出したものを植えてみるか(あたしんちの母みたいに)ですね。
両方やってみます。
大玉なんで、増やし甲斐がありそうです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




