プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


里芋の芽だしだけをするつもりが
植える準備もできていないまま
本格的に生えてきてしまっている。



今朝、いつものように育苗ハウスのトマト苗に被せたビニールを外すと
一瞬ミョーなものが見えた、気がした。



それはズズズ~~っと苗の中に消えて行ったのである。
うぎゃ~~!!




結構太くて長いぞ。
赤い色があるので、毒を持つといわれているヤマカガシかな。
大事なミニトマトのポットの間に隠れているので
うまく追い払うことができない・・・困った。
この前、シマヘビを殺してしまったので祟られているのかな?


隣の育苗ハウスに作った水稲用プールには
夕方になるとカエルの鳴声がグワングワン響いている。
もうね、集落中のカエルがここに集まっているのではないかという程の
大音量なのです。



すぐ隣の上隣のおばちゃんが窓を開けると
大音量の鳴声がすると驚いていた。
(ごめんよ~田んぼに水が入るまでだから許して)


鶏の運動場が出来上がりつつあります。
昼間は庭で放し飼い・・・という夢は悪夢となってしまったので、
今度は、場所を固定し、小獣が入って来ないように全面網で覆いました。
冬に雪が降ったら天井フックに引っ掛けた網を外せばオープンになるという
網を張りながら閃いた構想。



下50センチは金網なんですが、もう少し目の細かい網の方がいいのかな?
地際から侵入できないように大きな石を積もう...
金網の端を埋め込みたいんだが、固すぎて掘れない・・・
いろいろ工夫をしだすと終わりが見えませんね。
小屋のリメイクより運動場の方が先になってしまったな。

さぁ、鶏さんよ、屋外で羽を伸ばすがいい。



コメント

おぉぉぉ

ヘビ、デカいですねぇ~
びっくりしますねぇ~
餡子さん、ヘビ叩いてやってしまうんですか?
こ、殺さない方がいいじゃないですか、、、
なんか悪さする?

って、鶏の運動所がでかっ!
このサイズは、もしかしてどんどんこれから
烏骨鶏とかも迎え入れるのでしょうか。
これでケンカしないといいですね。

Re:おぉぉぉ

ハチママさん、太かったですよ~。
今回はかまっていられないので放置しました。
ヘビは気が付くと近くにいることが多くていやですねぇ。。。

運動場でかいですか?長さ10mあります。
たった3羽しかいませんが。
相変わらず白がちょっかい出されてます。
でもこれならいじめられてもとっとと逃げることができます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。