プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4月末までにどーしても終わらせたい仕事を必死でしている。
・・・って、もう4月の最終日じゃないか!

で、やっぱりハウス屋根の上に居る。
天井峰の部分に防水防紫外線シートをビニペットで止めて
巻上げた天井ビニールを覆って護るという作業。
これをやらないと、ビニールがかなり傷むのである。
雨水が溜まって部分的に水風船になっていたり、
強風で動いて押さえの紐と擦れたり・・・



本当なら去年の暮れまでにやっておきたかったんだけど
雪が降り始めてしまい断念してしまった。
もうそろそろ、屋根ビニールを下ろして
定植の準備をしなければならないのであるが...
しかーし、これをやっておけば今年の冬は楽に違いない。



それにしても青空と風が気持ちいい~。


夕方から、草地化した下集落の山畑のハウス解体と資材の移動。
今は裏のオバちゃんちの小屋を借りて農機具を格納しているけれど、
以前はこのハウスが農機具置き場だったのです。
そして、初めて自分で作ったハウスなのでした。



この草畑・・・綺麗にして返したいと考えてます。
(本当かなぁ 笑)

陽が暮れてからは、育苗ハウスの中で灯りを点けて
最後に種を蒔いたミニトマトの苗をポット移植。


う・・・、4月末までになんて終わらない...


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。