プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





頂いた苗付さつまいもの芽が日増しに成長しています。
やはり、暖かい地方の植物なんだなぁとしみじみ思う。



直売所で買った 5個¥80 の里芋も芽が出てきました。



一方、直売所で買ったサツマイモは変化なし・・・
食っちまうぞ~。。


M美さんが来て私の育苗ハウス内のレベルをとってくれました。

水稲苗のプールを作ったはいいけど、
均しが適当すぎて水の深さが10センチも違った。
16メートルのハウスでいちいち水平器なんて使ってらんないし、
何かいい方法はないかしら?
と話をしていたら、仕事で使うレベラーで測ってあげるよ、
5分もかからないよー。
とのことで来てくれたのでした。
さすがドボジョ~!!



三脚を立てて、そのレベラーとやらを設置。



私は、目盛の付いた紅白の棒を持たされてハウスの四隅に。
横の傾斜は5センチ、
縦の傾斜はやはり10センチありました。
低い入口を基準にして両サイドのパイプ6か所に
マジックで印をつけて作業完了。
確かに5分だった。

この印で水糸を張って土を均せばいいわけですね。

ま、来年の作業なんですけどね。

いつも頼りになるM美さん、
彼女に「やりたいこと」を語ると実現への道が見えてくるから不思議だ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




