プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





昨日やって来た鶏の様子を伺いながら
作業をしています。

午前中に餌やりをして暫くすると

おっ!



おおっ!



おおお~っ!



3羽とも産んでくれました。

しかし、
卵はとても嬉しいのですが・・・

この3羽、とても仲が悪いのである!!

白い鶏が2羽に苛められて始終怯えモード。
餌もろくに食べれません。
産卵箱の中や小屋の隅で俯いてじぃ~っとしているんです。
可愛そうなので、小屋から出して、裏返しした収穫コンテナに隔離させました。
隔離した途端、コンテナの中で ブリッ!と。(笑)

更に、小屋に残った2羽のうちの片方が
ヒマさえあればもう片方の頭を突くのです。
逃げ回るうちに水の容器を何度も何度もひっくり返すのである。
なので、小屋の中に仕切りを立ててしまいました。



前回のポリスブラウン(?)は人懐っこくて仲良しだったのにな~
(↑遠い目)

こいつら、こんな苛めっこだから廃鶏にされたんだな。

こんな時はどうすればよいのでしょうか?
対策があったら何方か教えてください。



今日は、籾蒔きをした苗箱をプールに浮かべました。



ハウスがやや傾斜気味なので、簡単に均したつもりが
端と端の高低差が10センチもあって大変でした。
プールに敷く長いビニールがなかったのでボロ2枚を重ねています。
隙間から水がチョロチョロ漏れちゃってます。
来年は長い1枚ものを準備しておこう。

苗箱を浮かべるために発砲スチロール状の筏板を使うのですが、




必要枚数をすべて買う心とお金の余裕がありません。
そこで、閃きました。
去年、ある花農家の廃棄処分品からもらった、
どこから見ても始末に困る大きなゴミ。
家の床リフォームに使えるかなと思ってもらったのでした。



密度や固さは異なれど、発砲スチロールで厚さも同じくらい。
これを同じサイズにカットして使ってみたのである。
浮き具合もいい感じです。

明日から毎日マメに水管理をします。
管理は田んぼの苗代とかわりませんね。

しっかり育っておくれよ。


コメント

おぉ、、

いきなり卵ライフが始まったんですね。すごいー。
へぇ、、鶏の世界にも苛めっこがいるんですね。
さかなクンが言ってました。さかなの世界にも苛めがあって、
狭い水槽に入れると苛めが始まるんだそうです。学校や軍隊、、どこも
狭い所に押し込められたらストレスがかかるんでしょうか、、、。
が、がんばって広い鳥小屋こしらえてくださいませ。
ミズーリに住む、鶏プロフェッショナルに聞くしかないですかね、、。

Re:おぉ、、

ハチママさん、コメントありがとうございます。
2日目も3個ゲットです~♪
やっぱり、どんな生物の世界にも暴力いじめが存在するんですね。
広い小屋と運動場ができたら静まるのかなぁ・・・

鶏のイジメは必ずあるので仕方がないです。特にその種類の鶏は性格が攻撃的みたいですよ。ウチにも同じ種類の鶏がいますが、唯一私をつついてこようとするのはその黒白の鶏です。

イジメが進むと強い雌鶏が力を見せつけようと弱い雌鶏にのっかって交尾モドキをしたりします。雌鶏の雄鶏化です。雄鶏がいると雌鶏はブリッ子して少しは状態が良くなると思いますが、今度は雄鶏と餡子さんが戦う事になります。一般的に雄鶏は攻撃的です。

もし苛められっ子の後頭部が出血するようになったら、市販されている専用の赤いクリーム(突くのをやめさせるクリーム)をつける事をお勧めします。赤い色の軟膏で血のように見えるけど、超不味い味のため、突くのをやめるそうです。私はまだ使った事がありません。

とりあえず様子見ですね〜。どうしてもそのイジメっ子がムカつくならチキンスープになってもらうのもいいと思いますよ。

Re:

やっちゃんさん、コメントありがとうございます。
鶏の世界にもブリッ子現象があるんですね(笑)
雄を入れたら気に入られようとするんでしょうか。
ためしに軟弱そうなオスを入れてみようかしら・・・

一番強いのが毎日必ず卵を産むのでスープ化は最終手段にしようと思います。
とりあえず、運動場を作って、小屋を広くして様子を見てみます。
解決しなければオスを検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




