プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






小麦がね、

小麦色にならんとです。

実ってはいるのですが・・・



パン用の小麦「ユメカオリ」を初めて作ってみたのであります。
播いたのが去年の12月で、春に発芽したので無理なのかな?
開拓地で養分もない所で、追肥も何もしませんでしたが、
細々と生えながらも実がついたのでちょっぴり期待してるんです。

ど~なんでしょ?
7月下旬まで待ってみようかな。






カリフラワー生活が終りました。

もうね、

来年まで食べなくても悔いはありません。

食べきれなかったものはピクルスとして瓶に漬けました。
大きな瓶しかなかったので
同じく余った大きな紅い二十日大根を一緒に漬けたら
液がピンク色になってしまった...
出来損ないの小玉葱を丸ごと、ズッキーニをぶつ切りで、
おっと、小蕪も入れちまえ!!




そして、今は、ブロッコリー生活が始まりました。
暑いので一気にできちゃいましたよ。花が咲く前に収穫。



さぁ、どーやって食べよう

コメント

ほんのり

ほんのり赤いピクルス いい感じですねぇ~!
色々な野菜が入ってると 飽きなくて良さそう
元のピクルス液はどういう配合なんですか?
小麦粉 元気に実りますように(念!)
自家製小麦の焼き立てパンて素敵だ♡

ブロッコリーって 茹でる シチューに入れる 以外に食べ方知りません
天ぷらにしてみたことあるけど 嵩が増えちゃって・・・
美味しい食べ方 教えてくだされ

生でいけー。

小麦の国の人はブロッコリーを生でバリバリやってます。
すごい。餡子さん、小麦まで作ってるんですかー。
小麦の国に住んでいますが、黄金の麦畑見たことない、、、。
うわぁブロッコリーそんなに育つんですね。いいなぁ。
ブロッコリーやったけど、あんまり育たなかった。
モンシロチョウがやたら来て、野菜育ててるのかモンシロチョウを
飼育しているのかわからないほどでしたー。

Re:ほんのり

yukiさん コメントありがとうございます。
自家製小麦なら、全粒粉にしてパン焼けるるかな~という夢がありまして。
今年はお試し栽培です。
ピクルスの液は・・・初めて参考にした漬物の本のレシピなんですが、
酢1Cup、白ワイン1/3Cup、水1+1/4Cup、砂糖、塩、黒胡椒、グローブ、にんにく、赤唐辛子 という多彩な材料です。
でも何だか、酢があまり効いていない緩い味でした。
私はもっとパンチのある酸っぱさが好きなので...
今後、液だけ作りかえるかも・・・
ブロッコリーの食べ方、私も基本茹でる、その後、ドレッシングまたは、とろけるチーズを垂らす、または何かの炒め物に挿入、くらいしか思い浮かびません。

Re:生でいけー。

ハチママさん コメントありがとうございます。
うわーっ、やっぱりー!?
小麦の国の人はブロッコリーを生で食べるって本当だったんですね。ハチママさんもその生活慣れたでしょうからやっぱり生でバリバリしちゃうんですかね。

信州でも、昔は稲作の裏作に小麦を栽培していたそうな...
グルテン入りのパン用小麦は最近開発されたようです。第二の主食材になりそうなので期待しています。

ブロッコリー、カリフラワーって、少量植えても青虫にやられるだけみたいです。やるなら元肥たっぷり入れてドカンと作らなあかんです。
(私の少ない経験からのテキトーな発言です)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




