プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






桜の名所めぐりをしたいな~。
毎年この時季は、桜が散るまでにやっておきたいことが
沢山あってそれどころじゃないのが悲しい。



鹿に喰われた小麦が復活してきました。


昨日の午後から水稲籾蒔きをしている。



みのる成苗用の箱を使ってます。
培土は少なくてすむけど、底がありません。

水分不足の培土を詰めて水が浸み込むと
詰めた土が落ちてこんな風になったりします。
こうなると植えるときに欠株になります。



根張りが良くていい苗ができるそうですが
とても気を使う苗箱です。



苗代予定地だった小さな田んぼには既に鹿の足跡。トホホ・・・

この田んを借りるのは今年いっぱいです。
なので、水稲苗づくりをビニールハウスの中ですることにしました。
「プール筏育苗」ってやつです。
ハウスの中なので天候に左右されずに準備作業が出来て、
あたしの大キライな根切り作業がグンと楽になる予定です。



裏のオバちゃんの崩れた小屋廃材から角材を拾って釘抜きをして
プールの土手にします。
そして、捨てる寸前のビニールを重ねて敷く。



山からはこんこんと水が流れているので、これを溜めてプールを作るのです。




うまくいくかな?ちょっと緊張してます。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




