プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





素晴しい青空です。



何だかあたし、仕事もちゃんとしちゃってます。


今日は、ジャガイモの植え付けをしました。



種イモは去年の芋です。
芽が出る前に、鹿避けを作らなければいけません。
めんどくせー。

そーいえば、今日の町内有線放送で、
隣地区に猪が出た と言っていました。

ついに・・・

繁殖してわが集落の山に定住するのも時間の問題だな。
猪は簡素な網では防げないので防御が大変らしい。
あーあ。

でも肉は鹿よりおいしいんだよね。。。


最近、他人の畑の玉ねぎの成長具合が気になって仕方ないです。



どこの家の畑も、玉ねぎ苗が生き生きしているのに
うちのはポシャりましてん。

あたしの玉ねぎ、知りませんか?



鎮圧が緩かったのかなぁ。
凍み上がって7割程お亡くなりになりました。



ち~ん!

そして、アーティチョークもいなくなった。



周囲に藁を沢山積んであげたのに越冬できなくて、
デロデロになってました。
ハウスの中に植えたのもだめやった。。。
軟弱なやつめ



コメント

ガーン

玉ねぎ、残念ですー。
こんなこともあるんですね、、、。
鹿は玉ねぎ食べないんですか?
ア、、アンティチョークも、、またなんか新しいものに
挑戦してくださいませ。

Re:ガーン

ハチママさん、植えるときに鎮圧しておかないと越冬できないみたいです。
鹿は玉ねぎや長ネギ、にんにくは食べないんですよ。
食べないけど、踏みつけて行くんです(怒)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




