プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






雨がしっかり降りました。
やがて、外は一面が草緑になることでしょう。

今年の草もちの材料はこの一株に決定。
もう少し成長させて使います。




今朝、育苗中の苗のビニールを外してみたら、

ありゃりゃ~!!

発芽しかけた種を食べられてしまいました。

ゴーヤは中身を取り出して食べたらしい。



モロッコはぐちゃぐちゃ。
さぞおいしかったことでしょう。



スナップえんどう、スイカまでも。
大事なトマトは好みでないらしく無事だった。(ホッ)

まだ種蒔の段階だというのに、もー!!
定植すれば鹿にやられ、
実をつければ別な獣にやられ、
何て外敵が多いんでしょう・・・

ああ、前途多難だ・・・



家の中では、まだ甘酒が続いてます。
4日前に作った冷めた甘酒をペットボトルに入れ
パン用のドライイーストをちょこっと混ぜてみました。



室内気温10度前後なんですが、
ゆっくりと、シュワシュワ~♪ してきました。



発泡甘酒の出来上がり。




カルピスソーダみたいでおいしいよ。


コメント

ネズミ対策!

いよいよシーズン始まりましたね~。
ウチでもポットに蒔いたいんげん、とうもろこし、カボチャの種がふやけたいい頃に野ネズミにやられました。
奴らは食い散らかしていくから頭にきますよね!!

イスより高い台(机)の上に肥料袋等のビニールを台の四方20cmくらい外に出して敷いて、その上にポットを置いたらやられずにすみました。四方飛び出したビニールがネズミ返しになるそうです。

Re:ネズミ対策!

もものトマト畑さん、もうとうもろこし蒔いたんですか。
台の上にビニール張ってネズミ返し、なるほど~いい案ですね。
でもうちはだめそ~です、トマト発芽用の温床が地べたにあって、
自家用野菜はその隙間を利用して発芽させているんだもん。
とりあえず、一応囲いはあるので、上に被せたビニールが地面との間に隙間ができないよう角材等で抑えています。
土の中から出てこられたらアウトですね。
う~む・・・

がまん、がまん

鳥にも、小獣にも食われ、大韓様代官様に搾り取られ・・・むかしから農民は、辛抱強くがまん、がまんですな。
甘酒も、あと暫くがまん、がまんすれば、辛くなりそうですね。


桜の下で、ちょいっと一杯やりたいですね、その甘酒で。

Re:がまん、がまん

ウサギリさん、ガマン・・・できんかった・・・
毎晩、シュワシュワ~が本当に美味しくて。
そして、今日も新たに仕込みました。
今晩もちょいと一杯やりましたよ。この甘酒で(うふふ)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




