プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





外は寒風でもハウスの中は気怠い暖かさです。
草取りをしているだけで
ヨトウ虫の幼虫がウヨウヨ出てきます。



雪がゆっくり融けた後というのは大変です。
アスファルトやコンクリ地が一切無い我が家なので、
車の出し入れをすれば緩い地面がえぐり返るんだな。



なので、砂利を敷くことにしました。
本当なら、砕石とか砂なんかを使うんだろうけど、
そんなもんは買わんよ。



使うのは畑から出た石です。
ちょっと丸こいのが難点ですが、隙間は小石で埋めようと思います。
そのうち再びエグレるのでどんどん入れて固めて行くのです。

石ならなんぼでもあるやさかいな!



日々の虚しいだけだった石拾いが無駄にならなくて
拾石の使い道にひとり大満足。



今年は久しぶりにサツマイモの苗作りをしようと考えています。
相変わらずサツマイモの越冬が出来ない寒い我が家なので
収穫した芋は去年のうちに残らず食べきってしまいました。

一昨日、直売所でベニアズマと思われる食用の小さい芋に遭遇。
苗作りに使えないか・・・?
苗としてみると¥120は激安 。
ついでに、¥80 の里芋も。
更に、昨日は、T美さんが暖かい家の中で越冬させた
ベニハルカを分けてくれました。
すごい、もう新芽が出てる!!
これは苗づくりを成功させなくてはいけませんね。



ということで、第二の主食である、さつまいもの苗づくりを始めました。




今年の秋もおいしい焼き芋食べれますように~!


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




