プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ







今朝は、6時から村普請の作業で公道の草刈をした。



なかなか、すんごい高さの草だったわ。



今年は上組のメンバ(若者も?いる)と一緒なので人数も倍で楽だった。
70代のおっちゃん達が次第に出なくなり、息子世代になってきたようだ。


家の前のラズベリーを収穫した。
公道に面しているので、山の竹で垣根を作って沿わせようとと考えていたんだけど、あっという間に藪になってしまった。



ここはカメムシと小競り合い。



第一弾でこんなにとれた~♪ウッホッホ~イ♪



早速ジャムにしました。



コメント

草刈早く終わり良かったですね。
お疲れ様です。
人数が多いと作業も早く終わる。

公道脇にあっても誰かの土地のラズベリーですか?
でも、第一弾の収穫で多くの収穫でラズベリージャムが
出来て良かったですね。
カメムシ争奪の結果(笑)
自然の恵みに感謝!ですかね。
でも、いっぱい作っても花豆さんがあっと言う間に食べてしまうのでしょうね(笑)

藪の中のラズベリー

昨日はいずこも草刈りだったんですね。ウチも河川敷の草刈でした。しかも朝6時から!!河川敷は草伸び放題で予定地を全部刈れませんでした。
雨で重くなって大変ですよね。お疲れさまでした。

ラズベリーいいな!!
ブルーベリー畑に植えたのだけど、まだちっちゃくて草藪の中に隠れて、うっかり刈払機で切っちゃいました(汗)わかるように支柱立てておけばよかった(-_-;)
ジャム用にはルバーブがあるけど、やっぱりベリー系があった方がいいですね。

背より高い草

草刈、ご苦労様です~。
男衆が若返ってよかったですね。(笑)
うちも今ラズベリーがすごいですーって
そうそう!うちもねー、籠持って収穫に行くと
いつもカメ野郎(カメムシ)がドカッと実の上に
陣取ってるんですよー。どこのカメムシもラズベリー好き
なのかしら。指でピンチして飛んでもらってます。

Re:恵

yutakaさん 盗んだ実じゃないですよ。(笑)
あたしんちの敷地内に、あたしが植えたラズベリーです。←ココ強調!
勝手に増えたのもあたしのおかげですー。
カメムシにマイマイガの幼虫もいました。
「おいしいもの」をゲットするのは常に戦わなければならんのです。

Re:藪の中のラズベリー

もものトマト畑さん コメントありがとうございます。
これが1ヶ月前だと大したことなかったはずなんですが、梅雨に入ると1日で伸びますからね、恐ろしいです。
予定地を全部刈れなかったなんてことがあるんだー(驚)
後日役員だけでやるんですか?大変だー。

ブルーベリー畑、いいな~!!
わたしは買ったブルーベリー苗をいつも仮払機で切ってしまい未だにブルーベリーには縁がありません。苗高かったのに・・・(涙)
近所の人から分けてもらったラズベリー苗だけはなぜか元気です。
ベリーはどんな種類でもジャムにするとおいしいからベリーグッドですねー。(冷笑)


Re:背より高い草

ハチママさん コメントありがとうございます。
カメ野郎は果物や実が大好きですよね。
米にもとっついて、食われると米の端が黒くなってクズ米になるんです。
家の中にも平気で入ってくるし、変な臭い出すし。困ったもんだぁ。
ところで、ハチママさんは藪にしないようにどう仕立ててるのでしょうか。収穫後はやっぱりジャムにすんのかなぁ~。

倍々倍・・・

そう、餡子さんの記事読んで「え!ラズベリーそのまま地植え
したんんん!!」と思ってました。ラズベリー、、、物凄い増えますよ。
もう雑草化する植物です。うちは、バンブーバリヤのようなプラスティックを2重に巻き、根っこがあっちこっちいかないようにしました(深さ15センチだけど)しかーし、今年はみ出して育ってました。どんどん増えるので(貧乏カズラのように、、、)気をつけてね。田んぼにいかないように、、。粘土質の湿地がすごく好きみたいですね。
うちは、朝とかに果物を食べる時にヨーグルトに混ぜ混ぜして食べたり
パンケーキに混ぜて食べますよー。
あ、ブルーべりー挿し木できますよー。

Raspberry Trellis

そうそう、ラズベリーってわさっ~て育つでしょー。
そのままにしとくと、ヤブになりますよね。
うちは、ラズベリーツェレスと言って電柱みたいなのにしてます。
ホームセンターで柱を買って針金で広がりを抑えています。
こんなのです。
http://indulgy.com/post/CcM6IsAgo1/raspberry-trellis
ラズベリーは強いから移植も可能だし
今すごいことになってるなら、違う場所にまた作り直すことも
できますよ。繁殖力すごいし。

Re:ラズベリーツェレス

ハチママさん 情報ありがとうございます。
なるほどー、やっぱり広がりを押さえて仕立てるんですね。
道路際に面したところに地植えしてまして、垣根として支柱や杭に沿って立たせようかと考えているところでした。
教えてくださった画像みたいにするとなかなか素敵な垣根になるかな~。これなら、竹とか廃材とかでできそう~!
でも素敵にするにはやっぱり手入れも必要だわね(笑)
本当に驚く程の繁殖力です。しかも年に二回も収穫できるし。
収穫しやすいし重宝してます。まだまだ楽しむぞ~。
ありがとう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




