プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





天気は下り坂のようですが青空です。
湿度が40%前後で、乾燥注意報が出ています。

我家の周囲でもやっと咲き出しましたよ。



周囲の雑木を切ってあげた大梅の木。





水仙もやっと。


田んぼの準備もぼちぼち開始。
まずは、種籾を温湯種子消毒して、水に浸漬させました。



我家の水道水は10~12℃なので7~8日浸してから催芽させます。

その間に、物置化した育苗ハウスを片付けて、種蒔準備をし、
苗間にする田んぼも準備しておかねばっっっ。

やることいっぱいだ~。


コメント

うめ~

わ~やっと梅が咲いたんですねぇ~。
陽当たりがよくなってたくさん実がなるといいですね。
そろそろ、お米の準備なんですね。
でも、稲作ってよく日本の気候にあっていて
凄いなーと思います。
今年は、西海岸が雨が少なくてカリフォルニアは乾燥で
果樹や野菜がだめみたいです。
シアトルの野菜の多くがカリフォルニア産です。
でもあそこはもともと砂漠でそこに潅水(サンフランシスコの北)で
大きなパイプで水やってます。水やりなしでは何も育てられない
所です。でも、稲作って日本の風土にあった素晴らしい農業と
気がつきました。
餡子さんの野菜の畑って夏、水やりしますか?

Re:うめ~

ハチママさん、カリフォルニアって大規模にいろんな作物ができるところなんですね。去年のニュースでアーモンドが不作と聞き日本の菓子に影響ありそ~って思いました。果樹や野菜もなら日本のスーパーでの輸入野菜価格も影響するのかな。ちょっと注視してみよっと。
米は日本人の主食ですからね!!
・・・というのは昔の話かもしれません。私、昔の人。
私の野菜?水やりはしますよ~。
手を加えれば加えた分いいものができます。
わかっちゃいるんだができねぇ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




