プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






我家の最低気温が10℃を超えましたよ。
日に日に暖かさと朝晩の寒暖差が激しくなっていきます。



目覚めたばかり?のカエルが山から流れる水辺でボ~っとしています。

4月のスタートです!
農家の春作業なんて既に開始しているので
4月1日になったからといって別に何よ~です。
いつもならね。

ところが!
「今日から新年度」を痛く感じている私です。

何たって、我家の風呂(近場の温泉)が一斉値上げしたんですから。

¥400 が ¥500 になってしまいました。

いっ、1.25倍増しではないですか!

去年の消費税0.8%にも動じなかったあたくしですが
これには打撃を受けています。

得だ得だ!とウホウホ言っていた「共通入浴券」が
¥10,000 で30回入れたのに、25回分に縮小されてしまいました。
(新料金から計算すれば、これはこれでお得ではありますが)

あぁ・・・痛いわぁ


そして、数年前にやったばかりの区の役員(伍長)が、
件数少ないためにまた回ってきました。
役員会や区費徴収、配り物など面倒くさいなぁと思いながら
回覧板を出しに隣のおばちゃんの家へ。
余談ですが、なぜかいつも小さな菓子をくれるんです(微笑)



おばちゃんのあたしがおばちゃんに菓子をもらって帰るんです(笑)


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




