プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





快晴なのに強風が吹き荒れています。
陽が出ているのに外は寒いです。

でも、チェーンソー女子は鼻水垂らして野外作業です。
(↑あたしのことよ)

いつも世話になっているY子さん宅へ行き、
畑にある梅の木のを頼まれて伐採してきました。

久しぶりに倉庫から出したチェーンソー。
もう2年も使っていません。
最後に目立てをしたのはいつだったか・・・
時間が無かったので、エンジン稼働の確認だけをして
燃料、オイルを持って行きました。

そっ、そんな、玉切りしかしたことのないあたしが
生えている木を伐採だなんて・・・
とは思ったものの、もう一台のチェーンソーもらっちゃったしな・・・

聞けば、前栽畑の梅の木5本を全て切ってしまいたいとのこと。
梅を収穫して漬けることももうしなくなったし、
毎年毛虫がすごくて消毒も大変だから...と。
忙しいところ申し訳ないけど切れるところまででいいから・・・
色々考えあぐねて頼んできたようです。

梅の木を切りたい?

何ということでしょう
あたしは大粒の梅の木を増やしたいと思っているのに!
あぁモッタイナイ~!


大木だったらど~しよ~、と思っていたけれど、
脚立に上る程ではなく、
細い枝を全て払ってくれていたので思ったより楽な作業だった。
へたくそなりに伐採。

それにしても、、、

チェーンソーの切れ味がとても悪い

刃を当ててチェーンソーの重さでストンと切れるような感覚が鈍いのである。
そんでもって、切れ味悪いと燃費も悪いのである。
30センチくらいの株元はようやく切れたという感じです。
疲れました。

あまりの切れなさすぎに「無駄」という文字が頭の中を埋め尽くしました。

おうち帰ったらすぐに目立てをしよう!

チェーンソーに限らず、刃物類は使い終わったら
すぐにメンテナンスをしておくべきですね。
わかっちゃいるんだが・・・



枝はもちろんストーブ用にお持ち帰り。


家に戻って、自分ちの梅の木も少しお手入れ。
(あ、うちのじゃなく、隣家のだったわ)



小梅の枝から蕾が出始めました。



去年見つけた大粒の梅の木にも。

この木は幹が40センチくらいあるんだけど、一度先端を切られたようで、
数年を経て枝が出てきたみたいです。
去年は花が咲き、実も成っていたので、手入れをしてあげることにしました。



梅の木の周囲には、ニセアカシアの若木が乱立しちゃってます。
このままだと10年後には大変なことになりそう。
梅の木が日陰にならないように、少しずつ伐採しているのです。
とにかく、ニセアカシアの若木は成長が早くて、
そして棘が痛いのれす。



木の手入れも大変ですね。

何事も手入れが大事、と思わされました。

コメント

へ~

へーチェーンソー(ジェーソン)女子なの^^
しかも目立ても、4ミリのヤスリでシコシコとやるのかなー
目立てはセンス、コツが大事だよね
燃料を2回給油するたびに、軽くヤスリを当てると切れ味が持つね

餡子ちゃんはなんでも間に合う人ですね。。。m(__)m

Re:へ~

小作人^^さん、そうです、4ミリのヤスリでさんじゅーど、さんじゅーどって、シコシコしてます。ジェイソン女子?(笑)
しかし、なかなか新品時代の切れ味が戻ってきましぇん。。。
へ~、給油2回毎にヤスリ当てるんですかぁ。
あたしがそれマネしたら、何十分もかかりますぅ。
でもそうやって馴れていくんでしょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




