プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ




米麹を作った



極寒期からやっと抜け出したので
米麹を仕込みました。



白米を四升準備。
蒸して、冷まして、種麹をまぶして・・・
甘い匂いを愉しみながら
面倒みること3日。

完成~~~!



この麹菌のお毛ケ状態
たまりませんな~♪

全部で7キロ近くできました。
乾燥させて袋に入れ、冷凍保存します。



おっと、冷凍庫に入りきらない(笑)

ふっふっふ、これで、いつでも甘酒が作れる。



コメント

すっごいなぁ~

餡子さん、何でも作っちゃうんですね。
まだ寒そうな信州のこの時期にも菌が育つんですね。
ふしぎ~。菌って面白いですね。

私も米麹を増やしたい!

去年、東京の友達が米麹を送ってくれました。ネットで調べたら市販の米麹を増やすこともできるそうなので試してみるつもりです。ところで「蒸して」と書いてありますが、炊飯器でお米を炊いちゃダメなんですか? 

冷凍保存? 私の米麹、去年の夏から冷蔵庫にいます・・・。

日本で甘酒を作るのって大丈夫なんですか? (アメリカは大丈夫だけど、日本はダメだと聞きました。) うっかりイーストが入っちゃうのかしら〜。
(^_^)

Re:すっごいなぁ~

ハチママさん、寒い今のうちにやるのです。
最初の一日は30℃~35℃管理なんで、電気毛布を巻いてやっています。
麹仕込みはよく世話するのに、パン酵母は世話できない自分が、ふしぎ~。

Re:私も米麹を増やしたい!

やっちゃんさん、やったことないけど「友麹」ってやつですね。
これが簡単にできれば継ぎ足しで麹菌がずっと継続できていいですね。
もちろん炊飯器で炊くのもアリでしょう!!
あ、冷蔵保存でも大丈夫ですか、そういえばスーパーの棚だって冷蔵ですもんね。
ワタクシの甘酒はアルコール分がないので酒ではありません。
今後の記事も、うっかり何かの酵母が入っちゃってブクブクしちゃいました、なんてのがあるかもしれませんが。(笑)

友麹?

友麹って継ぎ足してゆくんですか。
それって納豆でもできますかね?
誰かが納豆をそうやって作っていたのを見たことあります~。

Re:友麹?

ハチママさん、種に米麹そのものを使うみたいです。
(やったことないけど)
納豆ならやったことあるよ。ネバネバがちゃんと移りました。
でも種に使ったのが少なかったせいか、ネバ度が弱かったです。
今度やるときは藁でやってみたいとおもっています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




