プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





朝はゆっくりして、ぶら~り、ぶら~り。



この頃、チェーンソーの音が近くで聞こえません。
原木材を伐採している場所を移動したようです。
ふらふら~っと、運搬車の通った道を登ってみました。
林の中ってなんか気持ちいいワ~。



竹林の奥にちょっと開けた場所ができてます。

150318_103437.jpg

こんな急な所で作業していたんですね。
立っているだけでも大変な急斜面です。
作業をしていた方は皆60代後半~70代後半です。
すごいぞ、山オトコ!!。



明日は久しぶりの雨予報なので、
畑が乾いているうちにトマトハウスを耕しました。
冬のバイト先からもらったおからと米ぬかを入れてます。
ハウス屋根を張ったままだと、水分が無くて藁も残渣も
全く分解してくれないのですが、
今年は全開にしてあるので、雪雨をしっかり受けてくれてます。

今年初のトラクター運転。



どうやら前タイヤに空気漏れがあるらしく、またもや空気入れ。
中のチューブを調べてみないといけなさそうです。
そして、ロータリー押さえのゴムは切れてます。
自分でできるメンテナンスはしっかりせんと、ですね。

ついでに、水稲の苗間に使う小さな田んぼも耕していたところ、
散歩中のKさんが声をかけてきました。
「へぇ、もう田んぼの準備か?
おいは一年に2度も作る気か?」

田んぼにトラクターを入れている人はまだ誰もいません。

そんな静かな春です。

コメント

作業開始!

借りていた畑を返したりしての農作業、今年は、ほかの人より一足先の農作業開始ですかね・・・

Re:作業開始!

yutakaさん、ここ寒冷地でも、世間の専業農家はもうとっくの昔に作業を開始しています。私の住む小さな集落では専業農家はあたしだけなので目立つみたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




