プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





いきなり暖かな一日でした。

縁側の気温は何と25℃もあったので、
この暖かさを利用しないともったいない。

ということで、林檎(の皮)酵母がプクプクしてます。

150317_140238.jpg

早速、一部に全粒粉とライ麦粉で混ぜてパン種の発酵を開始させました。
毎回、暖かい日に始まり、最初は上手くいくのですが、
そのうち寒くなり
酵母も不活発になって・・・
面倒くさくなり
ち~ん!
な結末です。



畑が乾いてきたので、今日はミョウガを掘り出しました。
そうです、下の集落の「魔の畑」のミョウガです。

150317_150536.jpg

家のすぐ近くに借りれそうな畑ができたのと
隣の畑のIさんが作りたいと言っていたので、
遂にこの畑を返すことにしました。

持ち主さん、草だらけにしててすみません。
そしてIさん、草だらけの後でごめんなさい。



植えたときは一握りだった種ミョウガがこんなになってました。
根っこが入り組んでしまっています。
植えっぱなしにするときには何年かに一度、
鍬で切込を入れてあげると良いそうですね。
私は今まで何もしていなかったので、植替えは良い機会かもしれません。

引っ越し先は・・・
う~む、永年作物だし邪魔にならないところを考え中・・・
鹿は食べないみたいなので山際の棚地でもいいかな。



コメント

春~♪

餡子さんとこにも、そろそろ春がきましたね!
酵母むずかし~。あたしも再挑戦してみたんですが
今度は暖かすぎた?カビ生えてました~。
カビなしのとこをパン種に混ぜて焼いても全然膨らまねーー。

ミョウガ、おいしそ~。味噌汁食べたい。
増えるんですよね、これ。
お客さんとこに時々植わってるんですが、あちこちから
でてきて、ちょっと雑草化してました。
あたしも育てたいんだけど、広がらない場所、ちゃんと決めないと
だめですよね。

Re:春~♪

ハチママさん、シアトルは桜満開だそうで、北なのに暖かいんですね~。
こちらのソメイヨシノははまだ蕾にもなっていませんでした。
パン種にした酵母はいい感じだったんですが、昨日から停止状態になりました。。

ミョウガ・・・ 広がってもいい場所=どうでもいい場所
どこにしよーかなー。
アメリカ人もミョウガって食べるのかしら?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




