プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





雪がちらついている。



もう種まき準備だというのに
今年もあたしは育苗ハウスの中で
大豆の脱穀をしなければならないのであった。

自家用のほんのちょっとなんだけどさ、
グレーチング相手に叩くのも面倒くさがりのあたしとしては
何だか効率がよくないなぁと思っているのであった。

米を脱穀するハーベスターを低速回転させたらいいかな?
それとも、ドラムを取り出して回転させれば効率的に叩けるかな?
今あるものを上手く工夫して何とかならないかな?

と、脱穀に着手もしていないにも関わらず
先月、バイト先のお茶の時間に熱く語っていたのね。

そしたら、
相変わらず変なヤツだに。
というあきれた視線の後で年輩のおっちゃんが言いました。

もう使わないのがあるからおいにやる

ちゃっかり頂きました。
昔、米を作っていたならどの家にでもあったであろう足踏み脱穀機。
しかも、保存状態良いものです。



昔はこれ一台で、稲、麦、豆など穀物の脱穀を全てしていたと。
それを考えると、今の機械は自走式で楽で便利だけれど、
ひとつひとつにエンジンが搭載されていて無駄に高価な気がしてきます。

見れば見るほど、ハーベスターの中にあるこき胴そのものだ。

うっひょひょ~~~!



バリバリ叩いてくれる~ゥ!

ちょっとばかりの自給用に使うなら使い勝手も良くていいですね。
ガソリン等のエネルギーも不要なのが素晴らしい。
昔の日本も捨てたもんじゃないなと思いました。
大切に使わせていただきます。

今年は自給小麦の脱穀もこれでやるのだ。

昔の道具、サイコー

しいて言えば、化石エネルギーの代わりに
「やる気」というエネルギーは沢山必要です。

さあ、3月だ!
頑張りましょう!



積もってきたよ。

コメント

昔の物

餡子さん、こんにちは。
そうですね、昔は、すべて手動式!
それでも、人間は生きてこれた。
化石エネルギーは、使い切れば無くなりますが、「やる気」は
創意工夫している餡子さんなら無くなりはしないですよね!
餡子さんの周りにはいい人が沢山いますね。
もう3月、色々とやることがある早春です。
頑張って下さい。

あーすごいーすごいー

すごいー、何これ何これ~!
ちょっとするのにピッタリじゃないですかぁ~。
家庭菜園用に売ってないかなぁ。
ぐぐる、、、あ、売ってますね、でも鉄製で木じゃない。
木でできてるのも、アンティークっぽくてかわいいですね。
わぁ~こんなの貰えるなんていいですねぇ~
餡子さん、また金持ち~。

やる気~

ウチも近所さんから同じような脱穀機をもらって、置いてあります。
使おうと思ってた小麦をハウスで干してたらネズミに食べられちゃって出番を失ったままなんですけど~(*_*;
シンプルながらいい動きをしますよね!

確かに農業に「やる気」は必要ですね。
やる気!元気!○○き!」と言ってた議員さんがいましたけど
「やる気!元気!根気!」があれば農業は乗り切れる、、はずだけど、私は根気が欲しい!!

Re:昔の物

yutakaさん、ほんとその通りだと思います。
昔はこれで十分だったし、収穫が大変だった分、豆一粒でも大切にしていたことと思います。
昔の生活をしたいとは思わないけれど、今の生活、いろいろ考えさせられますね。
私は周囲の人たちに本当に良くしてもらっていると実感しています。
別な形で恩返しすることはできるのだろうか・・・
もう3月、頑張らなくっちゃ!

Re:あーすごいーすごいー

ハチママさん、これなかなか便利です。
足踏みっていうのが素晴らしいと思うのです。
宝物がまたひとつ増えました(笑)
アンティーク・・・ん~そういう表現もありですね。
多分、使わないから捨てる人も結構いると思います。
勿体ないですね。

Re:やる気~

もものトマト畑さんもお持ちなんですね。
じゃぁ、寝かせておくのは勿体ないので、
今年は味噌用の大豆を栽培しましょう~♪
「やる気、元気、根気!」
まさしくその通りですね。
今季、短気、移り気 にならないようにきをつけなくっちゃ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




