プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





昨夜からしっとり雨が降り、今朝は濃霧です。




一日家の中で薪ストーブと遊んでまったり。
ときどき、ハウスの中で薪を切断しています。
よく乾燥された薪材なので切断したらすぐ使えるのが嬉しい。
あんまり長持ちしないけど。



この時季、ストーブの薪が心配なくあるというのは
何故かお金があることより安心してしまうのです。
もちろん、両方あれば云うことないがの。

見てよ、家の前に積んだ硬木の薪材



しかも、こ~んなにあるのだ~♪



あーあ、
これが全てあたしの薪ならな~


上隣の裏山から一日中チェーンソーの音が響いています。
椎茸用の原木を切っているYさんが、出荷用に置いているのでした。
クレーン車が来て吊り上げて運ぶので電線等が無く広い場所ってことです。

そして、、、ハイエナのあたしが狙うは
その除外品なーり♪




今年は駒打ちした後、山の林の中で上手に椎茸を作るぞ!

と、まだ原木をもらった訳でもないのに計画中。


コメント

あたしも薪、集め始めました。

まだウッドストーブないけど、仕事ででたいい薪になりそうな
枝を集めています。全く灯台下暗しでした~。
お客さんも「お金払うから持ってって」て言います。うふふ~。
きっと将来は、お金なんかより、農機具や野菜の種、水、
干芋の備蓄など持っている方が金持ちと呼ばれるでしょう~。
餡子さんかねもち~。

お薪もち!

薪の在庫がもの凄くって思いました。
思わず、笑ってしまいましたよ!(^^)!
で、読み続けるとYさんのって、オイオイ!
でも、食べ物に不自由しないことが幸せかも。
原木椎茸妄想中いいですね。

Re:あたしも薪、集め始めました。

ハチママさん、薪集めができるのは職業の特権ですね。
なぬ?薪をもらうと金がついてくるんかいな!?
そりゃおいしすぎる~(笑)
将来・・・石油危機になったら・・・
エンジン式農機具が動かんね(笑)

Re:お薪もち!

yutakaさん、実は切断しないと薪として使えない薪材ばかりコロがっています。いつも慌てて切ってます。
そうそう、人間は食べないと生きていけない動物なのです。
キノコのある生活って素敵ですよね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




