プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





別宅に滞在している間に大寒も立春も過ぎ、
久しぶりのブログ更新となりました。

150218_122038.jpg

今日は湿った雪が積もる程降っています。

別宅・・・

そう、薪ストーブのある部屋の炬燵の中。

炬燵寝するどころか、
しばらく住んでました(頭ポリポリ)

ということで、
PCのある小部屋は床の断熱効果も薄く
襖を入れてしまったこともあり

150218_172956.jpg

相変わらず寒いです。


ところで、
ぼちぼち種まきの計画をしなきゃと考え
春の種苗注文の回覧版を眺めていたら面白い種イモがありました。



懐かしいデストロイヤーに爆笑です。
思わず注文しそうになりましたわ。


一方、一昨日の新聞記事には
切り口が茶色にならない遺伝子組み換え林檎の記事が...



わたしたちの未来の食糧はど~なるんでしょう・・・

  


その前に
自分の明日がど~なるんでしょう・・・?


コメント

無事でなにより!!

毎日、ブログを見ては更新してなくて、、、
ホッとしましたよ~!!
まっそれだけです。
よかった~!!

更新・・・

更新。。。

これでゆっくり寝れます(笑)

デストロイヤー

ほんまや!
なつかしきデストロイヤーさんや!
同じく爆笑です)^o^(

餡子さんどうしてはるんやろ?とスズメバチさんを見つめつつ考えてました
凍み豆腐作りがお忙しいんだな と想像してました
冷えは良くありません 賢明な移住?やと思います

別宅に滞在でしたか。

ご無事でよかったです。
めっちゃ雪降ってますやん!
せっかく断熱材を敷いたのに、ダメでしたか、、。(残)
種イモ見て「なんでデストロイヤー?味がパンチあるの」と
ピンときませんでした。
あ、ほんまや、よく見ると覆面してるこのジャガイモ。
リンゴのニュース、こっちでもやってました!
なぬ!リンゴまで侵されてしまう、、、
と、うちのあんまり実がならないりんごの樹たちに
先日、肥料と堆肥をあげました。リンゴ生れ~。

別宅からの帰還?

待ってました、更新。
今年も、雪が多く降り続いていているので餡子さん宅が
雪に負けてしまったのかと・・
あまり出入りのしない襖ならべニア板を柱に隙間より少し幅広に切って隙間を隠す様にしてはどうでしょうか?
リンゴは遺伝子組み換えはいかがなことか。
昔ながらに切ったら塩水に漬ければいいじゃないですか!

予定は未定

皆さまと同じく更新を心待ちにしていました。別邸に隠っていたんですね。乾燥に注意ですよ。
今日は雨水。少しづつ暖かくなって、準備も忙しくなりそう。

Re:無事でなにより!!

もものトマト畑さん、すみません&心配ありがとうです。
いろんな方がメール等で心配してくれてました。
ちょっと反省・・・
でもきっとまた更新そっちのけになるかも・・・許してぇん。

Re:更新・・・

小作人^^さん、ちゃんと布団で寝なきゃだめですよー。

Re:デストロイヤー

yukiさん、そうなんです、あたし冷え症なんです。
こんなとき、無線LANとタブレットで炬燵の中から更新できればいいのになぁ・・・と本気で考えました。
どこかにスマホの白ロム落ちてないかなぁ・・・
凍み豆腐は毎日ではなかったんですけど、仕事ない日は一日中炬燵の中にいました。炬燵星人です。

Re:別宅に滞在でしたか。

ハチママさん、冷え症のあたしには床の断熱程度ではだめでした。
灯油のストーブは4台もあるんですがね(笑)
この種イモは 1キロで¥1,404 もするんですよ。
デストロイヤー柄の皮をむけば、ただのイモやんけぇ。
リンゴの遺伝子組み換えなんて必要なのかなぁ・・・?
これからますます自分で育てたリンゴが貴重なものになりますね。
頑張れ、ハチママさんのしょぼいリンゴさん!!

Re:別宅からの帰還?

yutakaさん、先日ニュースで豪雪で崩壊した家を見て、あぁ、あたしんちもいつかはああなっちゃうんかしら?とわが身のように考え震えました。
隙間はぷちぷち垂らして防衛してます。
遺伝子組み換えリンゴは、調理したリンゴの賞味期限を長くするのが目的なんでしょうかね。やっぱりその先にあるのは見栄えよくして金儲け?
林檎生産者、加工者じゃないとわからない理由なんでしょうね。

Re:予定は未定

ベベさん、確かに炬燵寝した後は喉が渇きますね、ビール飲みてー。
都会は雨でしたか、こちらは昨日の朝も雪が積もりました。
朝晩と日中の温度差が激しくて困ります。
早く暖かくなぁれ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




