プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





昨日のお茶の時間、

シュウちゃんがどこかの店先の段差につまずいて
派手に転びオデコを打った

というイタい話で盛り上がった。

すると、M美さんがコレを持ってきたのです。



スズメバチの焼酎漬け
しかも、大スズメバチである。

打ち身に効くらしいよ!

滅多にお目にかかれない代物です。
噂によると、これくらいの瓶で時価5万円くらいするらしい。

物珍しく中身を覗いていたあたしにも勧めてくれました。
少し持っていきなよ、持ってるといいよって。

なので、少しだけ分けてもらうことにしました。



う~む、さすがにデカい(笑)
こんな蜂に襲撃されたくないですなぁ。



亡骸なのに・・・な、なんか怖いんですけど・・・
有難く3匹分だけ頂きました♪
¥3,000 くらい(笑)




本当に打ち身なんかに効くのかしら?

と思い、ネットでその効能を調べてみたんですが、
打ち身や捻挫にはマムシ酒が効くという記事ばかりで
スズメバチの焼酎漬けが効くという情報が見つかりませんでした。

その代わり、少量を飲用すると動脈硬化や心疾患などに効くとありました。

我家にも毎年暖かくなると、ひと回り小さいキイロスズメバチらしき蜂
が屋根裏に巣を作ってうろつき回るのですが、
大迷惑なスズメバチ、
うまく生捕りにして漬けてみたいもんだね。




何はともあれ、できるだけコレのお世話にはなりたくないものです。


コメント

うわぁ〜?!

キモすぎる〜。朝っぱらから(仕事中に)見てしまった〜。

焼酎を飲むだけで、スズメバチは食べないんですよね? 

こ、これは私のブロ友にも見せたいくらい怖い写真です。写真をお借りしてもいいですか・・・。

げげっ

うわぁーうわぁーすごいですねぇ、スズメ蜂焼酎。
初めて見ました。なんでも毒のものは焼酎にするんですねー。
いろいろ効能がありそうですが、これ、どうやって捕獲したんですかね?
怖いわぁ、、、やっぱりめっちゃデカいですね。
うちも屋根に穴開けられて巣を作られたので
早く穴をふさがないとだめですね。
でも大きいハチは毛虫とか芋虫とか食べてくれるんですよねー
益虫?

Re:うわぁ〜?!

やっちゃんさん、コメントありがとうございます。
でっかい蜂は見るのもNGですか?
スズメバチどんな味がするんでしょうね~。
ミズーリのセミの方がおいしいかも~ですね。(笑)
信州は郷土食でハチの子を食べますよ。
よく土産で瓶詰めとか缶詰が売っています。高級食材です。
あたしの師匠は生でもたべてしまいます。↓
http://shinshu.fm/MHz/39.94/archives/0000398595.html

Re:げげっ

ハチママさん、コメントありがとうございます。
頭がとにかく黄色でデカいですよ。
コレどうやって捕獲するんでしょうね、今度聞いてみます。
アメリカなら、毒蜘蛛とか、サソリとかを焼酎漬けにしてみたらもしかしてすっごい価値ある薬ができるかもしれませんね。(爆)
ハチママさんもやってみては如何でしょう?
これを見ると、スズメバチも役にたっているんだな~って、ほんのちょっと思いました。

スズメバチか~

家ではマムシ着け~
稲刈り時に親父が見つけると
捕まえるのはオイラの役~ハァ
毎年、数匹は捕まえてます・・・

Re:スズメバチか~

小作人^^さん、コメントありがとうございます。
小作人さんのところでは、そこら辺にいるんですね。
マムシ酒はやっぱり打ち身に効くんでしょうか。
効能が気になります。

効能~?

マムシは山際の田んぼでは見かけるね~
でも今年は見るのは少なかった、イノシシが食べたのかも(笑)
今年はよく見たのがヌートリア(ねずみの大きい奴?)
マムシの効能は分かりません・・・
年老いた母親はヒザと腰にガーゼで塗り塗りしてま~す。。

Re:効能~?

ヌートリア!?と思い調べてみたら、ドブネズミ~!!
スズメバチ、マムシ、サルナシ、うまぶどう、ヘビイチゴ・・・
何故かみぃんな焼酎漬けですね。
科学的な根拠に基づいた効能云々いうより、
信じる者は救われるのでしょうね(微)

毒を以て毒を制す

もしかしてだけど、これって、感減作療法に使えんじゃないの?
アナフィラキシーショック予備軍なので、興味あります。

年と毒を増すと女性は、より魅力的になるそうですよ?

お元気ですか~?

とうとうスポンサーサイトが出てきてしまい
ウチでは「餡子さんは元気だろうか?無事だろうか?」という
会話をしてます。
餡子さん!元気ですか~???

Re:毒を以て毒を制す

ウサギリさん、今頃のレスですみません。
えぇ?アナフィラキシーショック予備軍なのですか?
じゃぁ次に刺されたらやばいじゃないの。
気を付けてください。なんまいだ~~~
>年と毒を増すと・・・
そぉよわったしはぁさそり座のおんなぁ~♪ですもの。
毒はあとで効くぅ~のよぉ~♪

Re:お元気ですか~?

お元気ですよ~。
暖かくなってきたのでやっとぼちぼち動けるようになりました。
ただ今リハビリ生活です。
このコメント認証したらモロ出しになっちゃったけどよかったのかしら・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




