プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






我家に鶏二羽がやってきてもうすぐ二ヶ月。
好奇心旺盛な一羽と、控え目な一羽です。
同じ餌を食べているのに産む卵にも明らかな違いがあって
知れば知るほど鶏って面白いもんだなぁと思うこの頃です。



左の赤玉は好奇心旺盛な方、右の薄いピンク色は控え目な鶏。
もしかして鶏の種類が違うのかしら???

仕事のある日は夜明けと同時に小屋の扉半分を少しだけ開け放し、
仮設の運動場と小屋を自由に動き回れるようにしていました。



昼食に戻る際、横目で確認をして、
夕暮れには、鶏自ら小屋に戻るので、
仕事から戻った後で小屋の扉を閉めていた。

ところが

昨日は仕事が長引いて遅くなってしまったのである。
しかも、日中は強風で運動場の網が一部倒れてしまっていた。


イヤ~な予感~~

暗闇で点呼をすると、
案の定、暗い小屋の中には一羽しか居なかった。

闇討ちを襲われたらしくて、激しく抵抗したような跡もない。
ライトを照らして辺りを捜索したけれど見つからなかった。。。

エーン、いないよぉぉぉ
    


仕事先でこの話をしたら、


ヘェ、持ってかれたか!?
そりゃぁ、キツネのしわざダ!!



何種類もの小獣がうろついているのに
あたしとしたことが・・・甘かったです。



あーあ、まだ卵を産める鶏だったのにぃ。

チクショーーー!!

こんなことなら

自分で食べてしまえばよかったー





ということで一羽になってしまいました。



コメント

とうとう

あんちゃんあけおめ!
とうとうサバイチャッタ(笑)
でも一羽だとさびし~よね。。

分かります・・・。

私もうちのアヒルをアライグマに殺られた時には、自分で食べておけば良かったと思いました。もちろん、犯人のアライグマには責任を取ってもらいましたが・・・。

一羽だけ残ったんですね。これはペットとして室内で飼うのはどうでしょう。最近では鶏用のオムツも販売されているようです。

私もうちのアヒルをアライグマに殺られた時には、こんなことなら自分で食べておけば良かったと後悔しました。もちろん、犯人のアライグマには責任を取ってもらいました。

一羽だけ残ったんですね。ペットとして室内で飼うのはどうでしょう。最近では鶏用のオムツや靴も販売されているようです。

あらら、同じコメントが2回入っちゃいましたね。失礼しました。一回目は「禁止用語が使われている」為に却下されたんですが、同じ内容で再挑戦したら問題なく送信出来ました。私、FC2に嫌われているのかしら。ハチママさんにコメントを残す時も高い確率で却下されるんです。

ありゃま!

控えめちゃんがやられてしまったのですね(*_*;

これから大寒卵とかいって、卵が貴重なシーズンになるというのになんまいだ~な事態!! ウチも冬は昼でもキツネを見ることがあるので用心してます。鶏は肩寄せ合って寝てるのでまた一羽か二羽頼んでみてはいかがですか?

Re:とうとう

小作人さん、あけおめっす!
やっぱり一羽じゃさびしいですよね~。
あたしの後を追ってくるようになってしまいました。

Re:分かります・・・。

やっちゃんさん、コメントありがとうございます。
もっと厳重に気を付けていればなぁ、可哀そうなことしちゃったなぁと反省しています。
室内でペットですか・・・もっと家が広ければしたいくらいです。
一羽になってから、休みの日に運動場に出すと、脱出して(まだ厳重に作っていない)あたしの後をついてくるんです。縁側でクワッ~とか鳴いて、サッシをあけたら入ろうとしてきました(笑)めちゃめちゃかわいいです ♪
鶏用の靴ってどんなのかしら?
作ってあげちゃおうかな~(笑)

FC2のおまかせ禁止ワードフィルタってのを使っているんですが、何が禁止なのかいまいちよくわかりませんです。めげずにコメントしてください。

Re:ありゃま!

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
仮設の運動場が簡単すぎました。
こんなことなら常設の広い小屋を作ってあげた方がいいのかなぁ。。。と考えてしまいました。
やっぱり一羽じゃ可哀そうすぎますよね。
小屋と遊び場をちゃんとしてから、増やしてあげようかなと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




