プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今朝は冷えて、最低気温 -11℃。
おまけに少し積雪です。





外に出ると鼻の頭がツーンとしますね。
冬山で顔が凍傷になるとしたらきっと鼻の頭からなのでしょう。


寒いので昼前から隣村の温泉へ。



全身炬燵以上の極楽でした~♪



温泉タオルも頂きました。



さて、正月二日と言えば書初めです。
久しぶりに習字道具をひっぱり出してきて
心に浮かんだ戒めの言葉を書いてみることにしました。



これを、仰向けになって目につく天井に
貼っておこうと思います。


コメント

爆笑

あはは、、
真面目な言葉が出て来るのと思っていたら、、、、
しかし、「コタツ」って字、難しいんだなぁと
これを見て思いました。コタツって比較的新しい
家具?なのに漢字があるってのも凄いなぁと。
今や日本では、犬猫用のコタツも売ってるんですね。
すごいなぁ。

Re:爆笑

ハチママさん、コメントありがとうございます。
「焜炉」「炬燵」「慈姑」という漢字が最近書けるようになりました(笑)

え~っ、犬猫用の炬燵ですかぁ...
体毛あるのに洋服着せて、本来なら野生の小動物の肉とか食べるのに高いドッグフードやケーキ食べて、冬暖かく夏涼しい家の中で生きている・・・
それはもはや犬ではなく犬神様ですな(笑)
↑正月っぽいオチしてみた。

きどころね

こたつで眠るのはワシも得意でしたが、ジジイになると喉がやられ体調が狂うので、もう出来ません。
こたつ寝が出来るのは、まだまだ若く?丈夫な証しですよ。

Re:きどころね

ウサギリさん、コメントありがとうございます。
わたくしもです~、こたつねすると腰が痛くなり翌日は体調がよろしくありません。なのでそうならないように「しない!」意志の強い大人になりたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。