プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今朝は冬季の初仕事。
夜明け前に起きて、夜明け直後に出勤なのです。
寒波が去ってから天候が安定しなくて
年内は凍豆腐作りができないかもと皆心配していました。



途中の山道からいつも見える朝焼けが好きです。

肉体労働者、頑張ります(笑)


そして、楽しみは午後のお茶タイム。
誰かが手土産で持ってきた栗きんつばと胡桃もちを頂きました。



雑談も甘い菓子があってこそ充実するのであります。
このお茶の時間が大好きです(笑)。

おっちゃん達と過ごすイブズラ~(爆)


この冬初の生湯葉もちゃっかり頂き、あんかけにして食べました。



正月料理のようだわ。


コメント

クリスマスイブ

餡子さん、肉体労働お疲れ様です。
午後のお茶タイム、栗金つばと胡桃もち美味しそうですね。
やっぱり肉体労働のあとは、甘い菓子にお茶!
それに生湯葉も暖まるお椀ものですね。
おっちゃん達のイブ、わいわいとお茶のひと時。
こちらは、イブもクリスマス当日も労働です。
まだまだ、寒さもこれから、カマキリ予報が当たらない様に。

なまゆば~

みんなとわいわいお茶タイム、楽しいですよね。
寒すぎると凍み豆腐はできないんですか?

生湯葉もおいしそう、、、京都の料亭みたい、、、
あたし、生湯葉なんか食べたことないよー。

Re:クリスマスイブ

yutakaさん、コメントありがとうございます。
あ~いつの間にかクリスマスも終わってたわ~。
わいわいとしたお茶タイムは楽しいです。
これがあるから仕事も続いているようなもんです。
yutakaさんもお仕事大変そうですね、
でも外で働くとごはんがおいしくなりますから
頑張りましょう!!

Re:なまゆば~

ハチママさん、コメントありがとうございます。
天然凍み豆腐は、星が輝く晴れた風のない、-5℃以下の晩にできるものなのです。気温が下がらなかったり、雪だったり曇ってたりしていたのでなかなかできませんでした。
うふふ~、豆腐業者の特権ですわい(笑)
味が素朴なので、薄い味にするとお上品な一品になりますわね。
おほほほ~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。