プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は「半夏生(はんげしょう)」ですね。



この日までに田植え等の農作業をおわらせておくべき日の目安なんだって。
あたし、まだ苗箱も洗ってねぇ~。



うちの田んぼ、かなり遅れをとっている。


今日は暑くて、涼しくて、静かだ。


作業ハウスにグレーの寒冷紗をかけた。



実はこれ、有難き頂き物。
まだそんなに使っていないらしく、破れてもいないし汚れてもいない。
ある農家の方が使ってはみたものの、遮光率が高すぎて使えん!
ということで捨てる寸前のところを頂いたのです。

ありがたや~

ハウス全体を十分覆える大きさです。



すごく涼しい~♪

猛暑のときには、2~3℃低い場所にいるだけでもかなり違うよね。
温度だけでなく、明るさを遮ると、草が生えにくくなるという利点もある。


これで、熱中症で倒れる前に避難できる!

ま、そんなに働いたことないけどなー

コメント

夏に向けて

寒冷紗様様ですね。
真夏の避難場所を確保!
田んぼの写真見ていて、気持ちがいいものですね。
周りの人に「声掛け」しておけば・・・
欲しいものを頂けそうな人に(笑)

Re:夏に向けて

yutakaさん コメントありがとうございます。
うちは、裏山と家の中以外に日陰がないので、ちょっとした作業をしたいときに雨よけ&日陰がなくて大変なんです。
田んぼは今が一番緑一色できれいで清清しいですよ~。
捨てるのは勿体無いが不要だし・・・というモノがあったら一声かけてね♪と知人友人に言ってます。3R精神ですわ。

カバー

私は布団にカバー被せるのにも結構手こずるのに(不器用なんです) こんなに大きなハウスにカバーを装着するのは大変だったことでしょう お疲れ様でした
一枚夏の衣装を羽織ったみたいにお洒落に見えますね
餡子さんのブログを読ませてもらうとパワーもらえるわ!
ところで ランキングやめちゃったの?

Re:カバー

yukiさん コメントありがとうございます。
「布団」と「カバー」で自分の掛け布団カバーを最後に洗ったのはいつだったかなーと思い、ちょっとばかりゾっとしてしまいました。
なんか最近酸っぱいニオイがすんだよねー(爆)

この寒冷紗はビニールと違って軽いので、風もなかったし簡単でした。
中を片付けて、ハンモックでも吊るしたら楽しくなるかも~?
こんなぐうたらブログでパワーでますかぁ?
逆にあたしがパワー頂いてます。
あ、ランキングのバナーが消えてましたね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。