プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





凍みる朝ですね~。
台所のオリーブオイルはもう凍えていました。




鶏姉さん・・・もう4日も卵産みません。
でも餌の要求は強くて
あたしが近づくだけで近寄ってくる。
も~あたしを何だと思ってんのかしら~?




今日のおやつは・・・
薪ストーブで、林檎のフィリングを作ったので
米粉のアップルリングパンを作ってみた。



米粉パンは難しいなぁ。
小麦グルテンか強力粉の力を借りないと膨らみが悪い。


やっとトマトハウスの片付けに着手です。

ハウスのサイドビニールを久しぶりに巻き上げたら
カエルのミイラがパラパラと落ちてきた。




何とか今週中に片づけを終わらせるのだ!



ぐーたらから脱出だぜぃ~

頑張ろう!



コメント

生来の・・・

治るかな~?  治んねぇ~な~。

待ち焦がれていたエルニーニョ様がついに降臨されたようです。
サッサと片付けて、来年は早めの植え付けが吉ですかね?

餡子さんはケーキ・パン作りどうやって修行されましたか?
誰かに習ったの? 
それとも本とかで自学自習?
米粉は粘りが無いので難しいんですか
でも パリッと美味しそうな焼け具合ですね

Re:生来の・・・

ピュア?なウサギリさん、コメントありがとうございます。

>治るかな~?治んねぇ~な~。
どこかお身体がお悪いのでしょうか?
お大事になさってください・・・(^^;

Re:

yukiさん、コメントありがとうございます。
料理はいつも本やネットで読んで使えそうなところをマネしてます。
家にある材料で、がモットーなのです。
パンをふっくらさせるには小麦グルテンが必要らしくて米粉とイーストだけでは粘りもなく難しいです。でも3割を小麦にするとパンとしては合格?かなという自分的な感想・・・
そもそもごはんとして食べている和のものをわざわざパンにするっていうのもおかしな発想だよなと思うこの頃です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




