プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





冬型の低気圧が大暴れ。
早朝は初雪がちらつきました。
そして昨夜から我が家が揺れるほどの爆風です。

めちゃめちゃ寒い~!
カロリーをとらなければっ!?


白花豆で白餡を作ろうと思い仕込みました。
使ったのはミス白花豆選抜に一次予選で漏れたクズな豆。



これを薪ストーブの上でぐつぐつ・・・一晩放置煮しました。
指で潰れるくらい柔らかくなったので汁を少し捨てて
ミキサーで細かくし、(本当は潰して布巾で濾すらしい)
ホウロウ鍋に移して砂糖を加えて煮詰めました。



餡子というより、クリームのようなものができました。
何でしょこの汚れた色あい...とても白あんとは言えません。
白い餡子を作って蒸した和菓子を作るつもりだったのに。

ですが!!

めちゃめちゃまいう~でございます♪

何と表現したらいいか・・・
そう、マロンクリームのような、花豆煮のほっくり味!

ペロペロ味見をしながら美味さに感動してしまいました。
あぁ、たまんないわ~。

ペロペロ
ペロペロ
誰かあたしを止めてぇ~。




甘いクリームを頬張ったら珈琲が飲みたくなります。
昨日、久しぶりに珈琲豆を焙煎しておいたのです。
もちろん薪スーブの熾火でコロコロ~と。
今年は珈琲豆を専用に挽くための手動ミルを手に入れました。



こんな感じで粉になりました。





今日も食べるために全力投球です。


コメント

おいしそうなコーヒー

あらら、、白あんがものすごい色になっちゃい
ましたね。でも、きっと腕がある餡子さん、
素晴らしいお菓子を作ることでしょう。
コーヒー、本格的ですね。
とってもいい匂いがしてきそうです。
薪ストーブでなんでもできるんですね。
今、日本で薪ストーブ、流行ってるんですか?
都会の人が薪ストーブを入れて、近所の人と
トラブルになってるとか聞きました。びっくりです。
「焼けた匂いが臭い」とかで。
あたし、あの煙の匂いが好きです。
へぇーあれが嫌いな人もいるんだと驚きました。

餡子と珈琲

初雪が降っていたのですね。
1日のブログから見て雪はって・・
白あん?白くはないですがとろっとしていそうでおいしそうです。
餡子ものを食べるとやっぱりほろ苦い珈琲ですよね。
今日も食べるために全力投球して下さい。(^_^)/

Re:おいしそうなコーヒー

ハチママさん、コメントありがとうございます。
どうも腕がいまひとつで、香りを部屋中に飽和させるまでは至ってないのが残念です。でも自分で焙煎、挽く、煎れるをするととても贅沢している気分になります。
住宅街では特にそういうトラブルもあるんでしょうね、田舎でさえ、野焼きの煙が来る、田畑の土埃が来る、隣地の落葉が自分の敷地に大量に来ると苦情を言う人もいるほどですから。まぁそんな人はどこへ行っても苦情を吐くんでしょうが。
私はストーブの上でピーナッツがローストされている匂いが大好きです。

Re:餡子と珈琲

yutakaさん、コメントありがとうございます。
見た目は・・・こんにゃく?(爆) でもおいしかったです。
小豆の餡子とはまたガラリを違うのです。
甘いもの食べると、仕事頑張ろう!って気になります。

煮るコーヒー

せっかく生豆があるので、エチオピア風コーヒーは
どうですか?知人にこの方法でコーヒーを頂いたら
とても香がよかったです。
粉にしたコーヒーを電気コンロでグツグツ煮てました。
http://www.geocities.co.jp/ethiopiabet/food/bunna/home.html

Re:煮るコーヒー

ハチママさん、コメントありがとうございます。
あの魔王の壺は「ジャバナ」というんですね。
あの形は愛嬌ありますね、手元にあったら愉しいだろうな。
日本人の私はやっぱり南部鉄の急須でぐつぐつさせて濃い上澄み液を砂糖2杯で頂いてみます。
アフリカの音楽を流しながら・・・!?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




