プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





午前中は小雨があり、午後やっと曇り。



前栽畑をチェック。
玉ねぎは細いながらも根が張ったようで、
遅く植えたにんにくも芽が出てきました。



寒冷地は苦手だとされる品種の二条大麦が生えそろってました。



3年前のパン用小麦は・・・まだ見えませんが
露出していた粒を見ると発芽している模様。



日中暖かければ、今年は年内に出そろうかもしれません。
期待が高まります。


雨や曇りになると昼間でも家の中が一日中暗いです。
そんな日は何をするのかと言うと、
一日中薪ストーブを焚いて
リンゴを煮詰めたり
豆を煮たり
そんなことばっかりしてしまいます。
つまり、
一日中食べることばっかり
考えてしまうのです。

今夜は薪ストーブでピザを焼きました。



米粉のパン生地に、作り置きの自家製ケチャップを塗って
玉ねぎや冷凍しておいた夏野菜をトッピング。
チーズだけは買ってきたもの。
おお、なかなか自給率も高めだ。



12月、また信州は一段と寒くなりました。

コメント

ピザ!

12月に入り本当に寒くなってきましたね。
信州は、関東より気温も低いですよね、雪はそろそろ
降る感じですか?
寒くても野菜(特に種)は強いですね、玉ねぎ、二条大麦、小麦
どんどん根付き、大きくなって餡子さんのおなかへ・・・
手作りピザ、本当にウマそう!!

Re:ピザ!

yutakaさん、コメントありがとうございます。
信州は広くて、北部はもう大雪です。昨日は中部、南部も雪だったようです。私のいる場所は東部で、小雨でした。案外関東に近い天気です。
薪ストーブでピザは定番ですよね。こんな材料でもアツアツはたまりませ~ん。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




