プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





早朝は向いの山が見えない程の濃霧。



これは陽が昇るとともに暖かくなる証拠?




午前10時という最も農作業に適した晴天の時間帯に
集落の「老人クラブ」のお茶会に出ていたのであります。
この老人クラブというのは、概ね65歳以上の人たちが集って、
草刈ボランティアをしたり、マレットゴルフをしたり、
いろいろ活動しているんだそうです。
(よく知らんけど)

集落内で集いあって楽しくおしゃべりをしましょう~!
というだけなんですが、
普段、暖かい家の中に籠っている人にとって
他人との他愛ない会話をすることにより日常の生活が刺激されたりするわけで
ちょっとした介護予防にもなり得るってことなんだそうです。
市からも、農協からも開催を推進されて7月からはじめたらしい。

その「老人クラブ」の役員であるK子さんがですね
7月上旬にあたしの家を訪ねてきました。
「もし参加可能なら是非来てほしい」と。
7月~はとっても忙しいので行きませんでしたが、
先日、脱穀が終わった直後に有線電話がきましたよ。
あたしが家に戻って灯りを点けた直後です(笑)
「もし作業が落ち着いたら来てくださいね」
まだ田んぼの片付けもしていないので行けたらねと返事。
そして、二日前にも電話が(笑)


なぜ、あたしに声をかけてくるのか・・・
未だにようわからんのです。
察するに

いたいけな若い女性がひとり
こんな寒い田舎の崩れそうな古い家で
ひとり、稼ぎも少ないのに
頑張って農作業をしているから
ねぇあなた、
孤独死しないように
もっと集落の人たちと
関わりましょうよ。


という善意を読取るのは考えすぎだろうか。(笑)

あたしも人との交流は嫌いではないので
たまには大勢と会うのもいいかな、と。
上隣のおばちゃんも、「きっとみんな知ってる人だよ~」って言ってたし。

行ってきたのです。お茶代¥100を握って。
たまには大勢と・・・大勢は14人しかいなかった(爆)

百円を超えるお茶請けが準備されていた。
他に林檎や漬物が回っている。
3~4人で交代でお茶請けを準備しているらしい。
漬物や和え物がどれも美味しかった~。
こんなときのために、ちょいと一品の手料理ができるといいですね。



今日は市から保険福祉の人が来て、血圧を測定してくれました。
あら、この福祉の人、下の集落の借りている畑の近所の人だわ(笑)
よくすれ違うのでお互い顔見知り。

そして、こんなアンケートもお願いされた。
『いきいき健康調査』65歳以上の意識調査。



さすが長寿の国ぴんぴんコロリの市です。
健康意識に関する情報収集がとても多いです。

設問.今日が何月何日かわからないときがある。
・・・ある!(汗)

設問.夜中にトイレに必ず行く。
・・・行く!(汗)

お年寄が集まって話すことと言えば健康のこと。
癌を患った後の薬の副作用のこととか、
ウマブドウが体に合わなくて十年苦しんだとか
誰々が何の病気で入院したとか、
手術をしたとか施設に入ったとか・・・

皆さんあたしの親の世代の年齢なんですが聞いているだけでもためになりそうなことが多かった。
そう遠くない親の介護や自分の老後をこんな風に他人の経験談から学ぶいい機会なのかもしれません。


年寄りの言うことと牛の鞦は外れない

参加してみてよかったかも。
学ぶことの多い寄合でした。



コメント

みんな元気~

65歳以上の老人クラブって言ってもまだみんな
農業されているんですよね?元気ですねー。
漁師さんとか農家のおじさんとかなんであんなに
元気なんですかね?やっぱり普段から体動かして
野菜いっぱい食べているからかしら。それともその
強いコミュニティーのおかげ?
うふふ(笑)みんな、餡子さんみたいに若いピチピチギャルと
お話したかったんじゃないですかー。

Re:みんな元気~

ハチママさん、コメントありがとうございます。
定年退職して、農作業をしている人たちが主かな。
この日に参加していたのは70代~80代女性中心でした。
本当はこの倍くらいの人数がいるはずなんですけど
実際には60代はまだまだ老人じゃないですし、
老人クラブっているネーミングがだめですよね。(笑)
そのうち世間話好きのおばちゃんのお茶会になりそうです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




