プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



信州の、わたしの家は、まだまだ涼しいです。
夜は毛布と掛け布団にくるまって寝ています。



でも日中、晴れれば外にいられなくなります。
今日は久しぶりにカンカン照りで暑さを感じました。



カナヘビ君もぐったりです。
肥料を入れておいたバケツに手を突っ込んだら、コイツがいて驚いた~。



前から気になっていた蓮根田の水入口の改善作業をちょいと。

この田んぼは、水路が田んぼより低いのである。
しかも水路はいつも水がちょろちょろ。
水をせき止めなくては田んぼに水が入らないのである。
やっと水を入れても、うまく蓋でもしないと逆流してしまうのである。
この暑いのに、土方な作業さ。



この先っぽのエルボの向きで、水を入れ易く、
満杯になったら上を向けて、水が逆流しないように・・・
なる予定なのだ。

蓮根に立ち葉が出てきました。
やっぱり肥料が足りないかな~。
草が出てきたな~。



なぜかここで蓮根を眺めているときはホッとします。
やはり水辺というのが気持的にリラックスするのでしょうか。

でも道路際なもんで、ボーっとしていられないのが残念です。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。