プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





昨日に続き今日も朝からしっかり雨。



このお湿りで小麦が発芽してくれればいいんだけどな。


粉を吹かせてはいないけれど、干し柿が出来ました。

しかーし、
小さかった柿がさらに小さく...



平たい種も6枚しっかりあって実に

食べにくい。

はっきり言うと、

食うとこない


同じ木から収穫した柿がまだこんなにあるんだが・・・



そのまま食べるにもあまりおいしくない(苦笑)

なので、全て柿酢にすることにしたよ。

柿酢は料理にも、二日酔いにも効くらしいですね。
そーいえば、柿酢エキス入りとかいうドリンクあるもんね。

初めての柿酢作り。
ヘタを取ってぶち込むだけらしい。



先日お下がりでもらったばかりの漬物瓶に仕込みました。
どんなものになるのでしょうか?
醗酵させるのでコバエには要注意です。


そしてご近所さんから大きな種なしの柿をいただきました。



やはりこのぐらい大きくないと。
そのまま食するにも干し柿にするにも食べ甲斐がありそうです。

あぁおいしい~な、この柿。
(そのまま食べた)


コメント

コバエ!!

柿酢、、我が家のも順調に発酵中です。
でも、家の中にコバエが増えました。絶えず1匹、2匹飛んでます。かき混ぜる時はコバエが侵入しないように見張りながらやってます。
柿酢はどうなるのやら! 楽しみですねぇ!!

柿酢?

へー、柿酢って初めて聞きました。
あ、やっぱりあんまりおいしくない柿もあるんですね。
でも生食無理でもいろんな用途があるんですね。
そっか、うちのおいしくないリンゴもリンゴ酢にしたらいいか!
このまえねー、車走らせてたら庭に柿が生ってる家を
見つけましたー!びっくり!わー、やっぱり柿生るんだー!
なんか期待してもよいかも。うふふ。

Re:コバエ!!

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
おいしくない大量の小さな柿を柿酢にしてしまうのはいい案ですよね。
やっぱりコバエとの戦いになりますか(笑)
ウジが湧いたら・・・鶏姉さんが始末してくれるかなぁ・・・

Re:柿酢?

ハチママさん、コメントありがとうございます。
あたしが収穫したのは、小さすぎる上にあまりおいしくないのでした。
最終手段の柿酢です。カビ生えて失敗しても損した気分にはならない。(笑)
やっぱり植えるなら富有柿のような大きくておいしい品種だなと思いました。
ハチママさんの柿苗木、これからが楽しみですねー。
リンゴ酢もいいな~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




