プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





外は久しぶりの雨でした。



一日中家の中でストーブを燃やし
沸いた湯で珈琲を飲んでました。



焼き芋生活が遂に終わりを告げました。
最近の明け方の室内気温は10℃を下回り、
今年は芋が痛む前に食べきったのであります。

ふっふ

多すぎず、少なすぎず、来年もこの収量確保で栽培しようと思います。

さて、おやつがないので、
鶏姉さんの卵を使ったケーキを焼いてみました。
家にある材料でできそうな卵たっぷりなケーキといえば
シフォンケーキですかね。



鶏卵、サラダ油、砂糖、米粉(←自分の米)。
数本残った小さい紫いもを使って色をつけようと思い立った。
ならば冷凍保存のヨモギで緑を出して、
収穫した人参でオレンジを出そう。



焼く前はいい感じ。

そして、待つこと50分。

焼き上がりましたが・・・
美的にはちょっとね・・・



空洞ができてしまいました。




まぁいいんです。おいしければ。
鶏姉さん、ごちそうさまです。




コメント

カラフルな

カラフルなケーキで^^

僕ならシンプルに小豆かな(^^;

おいしそうですよ

うん?これ失敗なんですか?
おいしそうですよ。緑のとこなんか
抹茶風でおいしそう。へー、ヨモギを冷凍に
して保存しとくんですか。そっか、冬も使えますね。
米粉でもこんなにふんわりできるんですね。
全てが餡子さん自給材料がなんといってもすごい!

自然な色なので和菓子のように綺麗ですね
え~? これが大失敗なの? 
ミントの葉を飾ったりしたら お洒落な一皿としてcafeとかで人気が出そうですよ
こっこちゃんのたまご うす茶色で滋養が有りそう!

Re:カラフルな

小作人^^さん、コメントありがとうございます。
今回の主役は、紫芋ペーストだったんですけど
単純な紫一色にしておけばよかった・・・

Re:おいしそうですよ

ハチママさん、コメントありがとうございます。
味はほぼ卵ケーキなのでいいのですが・・・
波打ってるし~、野菜の色がブチてるし~、空気穴いっぱい~
持ち寄りパーティーには恥ずかしいな~。
ヨモギはピューレにして冷凍保存してます。
輸入小麦粉を買わないで、米粉で頑張ろうと思ってるのです。
10キロも製粉してしまったもので・・・(汗)

Re

yukiさん、コメントありがとうございます。
よもぎも紫芋も焼く前は綺麗な色だったんですが、焼いたらどぎつい色に変化してました。人参はどこなのかわからない(笑)
めげずにいつかこの店の野菜シフォンを超えてみせようと再挑戦いたします。
http://la-famille.shop-pro.jp/?pid=76225693

卵の殻の色は茶色が、黄身は濃いオレンジが栄養あると思っていたんですが、全く関係ないらしいですよ。

浮島はいかが!?

シフォンでなくて、和菓子の蒸しケーキ“浮島”(うきしま)ならうまく出来るのでは?
上新粉あるでしょ、卵あるでしょ、餡子あるでしょ!材料あるから出来ますよん!
野菜のペースト入れたらきれいな浮島ができるはず!! 作り方はネットで探してみてくださいね。

Re:浮島はいかが!?

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
浮島!それはナイスな餡(案)です!!(←うまく言ったわ ^^)
ケーキと違って油も使わないし、砂糖があればいいだけですね。
早速、白餡を作ろうと考え白花豆を浸漬しました。
作ったことはないのだけれど、チャレンジしてみま~す♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




