プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日も素晴らしい青空でした。



勤労感謝の日である今日は、
新嘗祭(にいなめさい)ですね。
秋の作物収穫の御礼の祭典というやつです。



我が家に神棚はありませんが、
一応、御札らしきものは貼ってありましてね
そちらへ向いて、炊き立てごはんをかざし
おいしく新米を頂きました。
(↑個人的にお祭りをしているつもり)


さて、大根の煮物がおいしい季節になりました。

夕方になると急激に冷える信州の我が家でして、
夕飯は体を温めるものが食べたくなります。

今宵のおかずは、ふろふき大根。

昨夜、薪ストーブの上に鍋を置いたまんまで出来上がり~!

皆さんは何を乗せて食べますか?

私は、自家製味噌に醤油と胡麻油と味醂を少したらしたタレで食べます。

んふふ~

一度作ってみたかったの。

ふろふき大根タワー




今年も収穫物をありがとう!!


コメント

うわっ

文字では解らなかったが、写真を見て「うわっ」って言ってしまいました。
これをやろうとは思いもしないし、思ったこともなかった。
流石、餡子さん!
寒くなるとやっぱりあたたかい食べ物。
もう、信州は日が落ちると気温がぐっと下がってきますよね、夕飯が楽しみに
なりますね。
いろんな餡子さんレシピを期待しています、出来るものがあれば挑戦してみます。

Re:うわっ

yutakaさん、コメントありがとうございます。
インパクトありましたか(笑)
ふろふき大根は簡単にできるのでよく作ります。
でも丸ごと1本やるとさすがに飽きますな。
次はブリ大根が食べたいなぁ。。。

夏が終わってから2回おでんを作ったけど どちらも大根の味がいまいちで美味しくなかったです
寒くならないと大根も こないだ話題?になってた葱も甘くなりませんねぇ
信州の野菜はもう美味しくなっているんですね 

キャンドル?って思ったら大根タワーだった(爆)

Re:

yukiさん、コメントありがとうございます。
以前、夏でもできるという大根を収穫したら蕪のような味になったことがありました。やっぱり大根もネギも冬に限りますね。
ぼちぼち全て掘り上げて地中保存でもしておかないと凍みてしまいます。
ふろふき大根タワーのキャンドル・・・いい案です(笑)
キャンドル・ジュンさんに教えてあげてください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。