プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





もう毎朝が大霜です。



私の住処は、すぐ裏(東側)に山があるので
陽がさして霜の融けるのが9時~10時頃。

近頃は午前中、霜が融けるまでポカポカの縁側で小豆の脱穀をしています。
ご丁寧に手で一つ一つ割って中身を出している。
なぜなら
小豆は虫食いがすごいので、
その虫(シンクイ虫の幼虫)を生け捕りにするのさ。

ほ~れ、こんなに集まった~



これを、鶏姉さんたちのおやつに差し出すと大喜びなのだ。
こんなウジウジしたもんを食って、卵になっちゃうんだから不思議だよね~。




さぁて、あたしは今日もトラクターに乗って田打ち作業。
藁も片付いて田んぼが広々して見えます。



田んぼ作業はこれで終わり~。




コメント

げげっ。

あ、びっくりた。
餡子さんが食べるのかと思いました。(殴)
餡子さん、そこまで喰うかぁ、、と。
あ、鶏ね。
結構大きい虫がつくんですね。
鶏のウンコといい、虫といい、なんでも
使いまわす、すばらしい食物連鎖。

地震は大丈夫ですか?
余震も続いているみたいですね
どうか気を付けてくださいね

Re:げげっ。

ハチママさん、コメントありがとうございます。
あはは、あたしなら食べそう?
これ1センチ前後の大きさです。最初は虫とはわからないくらい小さいのですが、豆の中で思う存分食べて成長するんです。
憎たらしいですが、鶏の好物としてみればただ潰殺はもったいないですね。

yukiさん、心配してくれてありがとうございます。
こちらは震度4だそうですが、揺れましたね~。
早くも寝てましたが、飛び起きて、すぐ逃げれるようにまず靴下をはき、障子とカーテンを開けました(笑)
北部のような震度6が来たら間違いなく家屋崩壊でしょう・・・

お~

お~地震、大丈夫だったんだ
良か良か^^

長野は最近、にぎやかだから今後も注意ね・・・

ほんとだー

大きな地震があったんですね。
餡子さんとこ震度4?って結構大きな揺れですよね。
裏山とか大丈夫ですか?

安心しました~

土曜深夜の地震餡子さん大丈夫の様で・・・
餡子さんの所は震度4ですか、神奈川は震度3でした。
餡子さんの自宅が崩壊しているのではって思いましたよ。
天気予報では、長野県は雨が降る予報なので裏山が気になりますが
気を付けて下さい。
田んぼの方は一段落したご様子で、お疲れ様でした。

Re:お~

小作人^^さん、ご心配ありがとうございます。
地震は怖くないけれど、家が崩壊するのは怖いです。
なんまいだーなんまいだー。

Re:ほんとだー

ハチママさん、震度4でも我が家は悲鳴を上げました。
今のところ、裏山も家も大丈夫です。
でも、すぐに屋外へ逃げる訓練が必要です。
なんまいだー、なんまいだー。

Re:安心しました~

yutakaさん、震度4でもうち、大丈夫でした。
震度5はだめかもしれません。
ミシミシ、ギシギシ、ガクガク・・・色んな音がしましたよ。
裏山はそんなに高くないのでまず大丈夫だと思います。
とりあえず、今日も無事生きていることに感謝しておきます。
なんまいだー、なんまいだー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




