プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





今朝はキョーレツな霜だった。



鶏小屋に置いた水が凍っていた。
昨日は卵が無かったけど、今朝は1個あった。
一体どっちの姉さんが生んでいるだろうか?




昨日で脱穀が無事終了。
ハーベスターも無事動き、次いで家の近くの田んぼも脱穀。

あ~やっぱり、近くはいいなぁ。
機械の移動も楽だし、忘れ物もすぐ持ってこれるし
食事やお茶しに簡単に戻れる。

今年もね、いろいろありました。
籾を飛ばすプロペラのところが詰まったり、
籾袋が大きく破れてたりと。



昨日は脱穀作業が終わって、
夕暮れに籾袋を軽トラに積んで、田んぼを出ました。
(この積荷作業がオナゴには超キツイのである)

今夜は自分を労わって近所の温泉だ ♪

夜は達成感と満腹感と肉体疲労で気持ちよく爆睡。
(いつも爆睡してるけど)

そして今日から後片付け、頑張るぞ~と田んぼへ行ったのでした。
んん? 田んぼの入り口に何かあるぞ!?



籾袋が1つ落ちてましたよ。
時価数千円の品が...(笑)
金を落として、拾った気分です。

今日から後片付け。
まずは、はぜを解体して保管場所へ戻す。




ぼちぼちやります。


コメント

たまご~

二日置きに産むんですね。
落ちていた籾袋、餡子さんの?
籾袋って何キロあるんですか?
こっちのねー、植木屋の就職枠に必ず
「40パウンド<20キロ>運べること」と
あるんですよー。昔はわたしもときどき
土の入った袋を運ばないといけなくて
ぜぃぜぃ言いながら運んでました。
腰、気をつけてくださいね~。
温泉があるからいいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:たまご~

ハチママさん、コメントありがとうございます。
籾袋は私が前日に落としたものです。道路に乗り上げたときによくはずみで落下するんです。籾袋はですね、30キロあります。軽トラに3段重ねよ。
この時期だけだから何とか頑張れますが、たとえ20キロでもそれが毎日では辛いですね。同じ重さでも、石や砂利はすごく重く感じますし。
ハチママさんも頑張ってるんだな~。
お互い腰には気を付けましょう!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




