プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






Bonsoir ~♪

雨が降って、晴れて、また降って...



嬉しいことに、きゅうりがブレイク寸前です。


朝は、雨上がりの前栽畑をうろついて、生育状況のチェックと収穫。

今年は遂にビニールマルチを全くしないまま野菜苗を植えてしまった。
藁が沢山あるので藁マルチをしようと思っていたけど、
雨ざらしなんで濡れててめちゃくちゃ重い・・・
あーめんどくせ~
とはいえ、草はものすごい勢いで生えてきたので、
せめて大事なところだけでもやらねば。

まだまだ小さい茄子は、にんにくの外葉を敷いてマルチにしている。



ピーマンは、キャベツ、カリフラワーの大きな葉を何重にも敷いている。
(隣の畝なので右から左へ~)



得意の、その場しのぎの草マルチ。
野菜の収穫で大量に出る外葉とむしりとった草をただ堆肥にするのではなく、
有効利用できれば楽チンだなぁと思いまして。
・・・というとってつけたようなもっともらしく聞こえる理由。


ただ・・・
今後、この生ゴミのような生マルチが分解するにあたり、
小バエが発生するのではないかとやや心配している。




本日もカリフラワー三昧な日でした。

今夜は、ちょっぴり、おフレンチな気分で、

ポタージュ・デュ・バリー♪
(カリフラワーのポタージュ)




ズズズズ~っと飲み干す音を立てたくなるような濃厚スープでした。
もう毎日1個完食で、おならまでカリフラワー臭がしそうだわ。
(ちょっと下品な表現だったかしら?)

次はカリフラワーのグラタンに挑戦よ。


Au revoir ~♪

コメント

Comment ca va ?

前栽畑いっぱい野菜が植えられてますね~。
でも雑草も大変ですよね。あたしも以前刈った芝をマルチとして
敷いたら種がいっぱい入っていて、次の年もう倍倍で草生えまくり
ました。う、、うん、、餡子さんのマルチ、、、そうね、、
コバエと虫大発生がちょっと怖いわ。去年の刈った稲わらは?
へぇーカリフラワーのポタージュなんておしゃれですね~。
わたしは、さっと湯通して固めのをドレッシングつけて
バリバリ頂くのが好きです。

Re:On fait aller.

ハチママさん コメントありがとうございます。
そうなんですよね、花が咲いてしまった草をマルチや堆肥にすると倍、ばい、バイで増えてしまうんですよね。雑草とはバイバイしたいのに~(おっちゃんぎゃぐ~♪)
カリフラワーをサラダで食べるのは既に飽きたのです。最後はピクルスにしようかと考えてます。
アメリカ人ってブロッコリーやカリフラワーを生で食べるって聞いたけど本当かなぁ・・・?ハチママさんはやっぱりニッポンジンだったんですね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




