プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





全国的に冬将軍到来。
晴れているのに暴風が吹きまくりです。

そんな中、鼻水たらしながら
昨日の続きの鶏小屋製作をしていた。

廃材を使うって大変なんです。
同じサイズの角材を数本取るためには
まず、似たようなものを見繕わなければなりません。

裏のオバちゃんちの潰れた小屋材から漁りました。
探すにもこんな野ざらし草ざらし...



更に、廃材には必ず釘が残っているので抜く。




なんだかんだと余計な時間ばかりかかります。




小屋っぽくなってきたかな~。

犬小屋みたいだな。

薄いベニヤ端財を壁に打ち付けていく。
明り取りの窓、産卵箱、前面にドアを付けたいのだが、
今日は無理なので、とりあえず3方を壁にした。



新居なのに、既に廃屋のようだに。

飼い主の家のようなボロさだ・・・


夕暮れになってきたので、
とりあえず、前面に金網を打ち付けて、
床にコンパネを敷いて、
仮の産卵箱に藁を詰めて中に置く。


結局、一日かかって、
陽が暮れた頃、鶏さん入居開始。

クワッ、ククク・・・ 

なんか、ブツブツ言ってるぞ。

鶏小屋がちゃんと完成するまでは
この場所で生活してもらうからね。




コメント

お疲れさまです。

りっぱな鶏小屋じゃないですか。
そこに、あるもので作るってことが花豆餡子さんですよね。
これで、鶏さんも、落ち着けばたまごを産んでくれますよ。
やらなくてはいけない作業を後回しになってしまいましたが
お疲れ様でした。
これからは、卵料理のレポートも期待しています。

うまいうまい

上手にできてますよ~
ほんとぱぱっと作ってしまうんですね。
卵産むかなぁ~楽しみですねぇ~
やっちゃんとこは、もうすぐ鶏ガラスープ行きみたいですね。
外は氷点下ですか?鶏さんも寒いですねぇ。

こっこちゃん

ついに生き物が!人徳ですね。
鶏って、なついてくれるし(と思ってる)かわいいですよね。

たまご、産んでくれるかな。
朝にうみたて卵かけご飯…最高じゃないですか。

凄い!

仕事が速いですねぇ
大工さんにも向いてるんじゃないかしら・・・

地元で育ってきたこっこちゃんたちなので気候にも慣れているでしょうね 
そして生き物がいるのってなんだか楽しいですよね
たまごが有れば 100%自家製シフォンケーキも焼けますね!

すごーい!!

確かに、大工の筋もおありのようで・・。
素晴らしい!!
うちは鶏にバーディという配合飼料(カインズで売ってる高い方!安いエサは米ぬかたっぷり入ってるからやめた方がいいかも!)の他は大根やキャベツの葉っぱ、、何でも米ぬかを混ぜたらよく食べますよ!配合飼料だと確かに殻の固い卵を産みますよ!!
ENJOY!鶏生活です!!

Re:お疲れさまです。

yutakaさん、コメントありがとうございます。
やらなきゃならないこと山積みだったんですが、相手は生き物なのでとりあえずにしても、しっかりやらねばです。
応えてくれたのか、1個頂戴しました。

Re:うまいうまい

ハチママさん、コメントありがとうございます。
ぱぱっとできませんでしたよ。
器用な人なら1日あればドアや窓までできちゃうんでしょうけど。あたしはこれから改良していきます。
厳冬期の寒さがハンパないので、壁と床に断熱材(発砲スチロール)入れようかな、なんて考えています。あたしんちと一緒だ~(笑)

Re:こっこちゃん

べべさん、コメントありがとうございます。
鶏さん、とてもかわいいです。
特にフワッフワなおケツが最高です!
懐いているのか、食べたいだけなのか・・・
産みたて卵、頂きましたー♫

Re:凄い!

yukiさん、コメントありがとうございます。
段ボールは可哀そうだったので必死で作りましたよ。
来世は大工さんになろうと決めています。(笑)
エサやりのことを考えると、自分も規則正しい生活になるかしら?
シフォンケーキ・・・ああ食べたーい。

Re:すごーい!!

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
急いでコメリで買ってきたんだけど1種類しかなかったです。
原料を読んでみると、な~んだ、うちにあるもんばかりじゃん!って思ってしまいました。ぱさぱさのエサより練り餌の方が食いつきよくないですか? 米ぬかは必須なんですね、クズ米もクズ麦もクズ豆も野菜の外葉も有効利用できるのですね。醗酵飼料を自作も面白そうです。
ENJOY生活させてもらいます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




