プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






今日は「立冬」ですね、冬の始まりです。



何があったのか、
カマキリが卵を産みながら息途絶えてました。
な~む~


芋掘り♪ 

何度も霜にあった上、凍みる⇒融ける を繰り返し、
蔓はもう地面にぺったりしています。
今年は欲張らずに、焼き芋として食べ切れる量にしたよ。
去年はあんなに良い出来だったのに、あっという間に腐ってった...

毎年工夫して保存をいろいろやってみるけれど、

寒い我が家での保存は無理!!
(↑結論)

なんたってストーブ焚かないと、家の中は10℃を余裕で下回るんですから。
氷点下なときもあるしな。

あーあ、さつまいもの保存のことを考えると
暖かい地方っていいなぁ~
と羨ましく思うのであります。



今年は再び鳴門金時なのだ。
ちょっと不出来かも。。。
しかし、焼き芋にぴったりなサイズ(笑)



ひとまず、泥を落として少し乾かして、
家の中の暖かいところ・・・
薪ストーブの下に避難させました。

他に、安納芋、紅東、紫芋を種芋のまま追加で植えたのだ。
友人が暖かい家の中で冬越しをさせた去年のこれら大きな芋を
春にくれたので、植えたのですが、細っこい小芋しかならなかった

こんなことなら、あんとき食べておけばよかったよ
糖化が進んで、さぞ美味しかったことだろうに・・・


なんて思うとものすごく悔しいのでした。

でも!!
そんな細く小さな小芋を縦割に切って揚げて
芋ケンピ? フライド・スイートポテト?



紫色がきれいだね。
細くても甘くておいしい。
パープルスィートロードという品種だそうです。



焼き芋生活が始まりました。

至福な冬の始まり~♪



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




