プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ








気持ちの良い晴天だけど、風が冷たいのぅ。

気が向いたので裏山を散歩してみた。
この裏山には下の集落の小さな神社があって、
そこの紅葉が紅くてきれいなんだ。





お墓の周囲にも紅葉が結構あった。



裏山を少し散策するだけで気分がリフレッシュします。
これを森林浴というのでしょうか?

私の住んでいる所はカラ松ばかりで
秋は黄色がメインです。



空に向かって真直ぐに伸びるカラ松は、昔はビルなど建物の地下杭や電柱、橋などに使われていたそうです。
なので、山を持っている人は皆、
カラ松を植林して現金収入にしていたんだって。

裏のおばちゃんは、、、
「国の推進通りにしていてバカをみた」って(笑)

この話は70代後半のHさんから聞いたのですが、

「地中とか水中に埋めて腐らないの?」

と疑問に思ったので聞いてみたら、

「何年か乾燥させてな、焼きを入れると腐りにくいんだよ」と。

表面を炭化させるのかぁ、素晴らしい知恵だなぁ。


林業も衰退していくばかりですね。

隣村の図書館はカラ松材をふんだんに使ったログハウス風で
とても居心地の良い私の好きな場所になっています。
建築材として見直されていてまだまだ需要があるらしい。

そして、ここらではざ架けに使う細長い丸太は、
ほぼ全てカラ松なのです。
鉄のパイプを使ったら、強風ではざが倒れかかったとき
曲がってしまって戻せなかった。(借り物なのに~)
竹だとつるつるしているので、籾が少なかったり、
丈の短い稲は滑ってしまう。
ってことで、カラ松の細長い丸太が重宝されている。
あたしの様々な失敗談からも納得しました。(笑)

まだまだ、カラ松現役です。







余談ですが
本日は、年に1度の健康診断でした。

ま、まずい・・・
年々、体重とヘソ周りが増えているぞぉ。

気をつけなくっちゃ。

デブな自給自足者

なんて聞いたことないしな。

でも・・・

昨日、小豆をいじってたら
あんぱんが食べたくなっちゃって
久しぶりに作ったのです。



主食じゃなくて
おやつね
 

コメント

羨むかぎり

餡子さんの凄いところは、なんでも作ってしまう所!!!
リフォームに農機具修理、おやつ?もすべて手作りしてしまう所。
いいじゃないですか、〇〇な自給自足者(失礼)餡子さんは器用な自給自足者ですよね。
年に一度の健康診断、隠れている厄介なものを見つけてくれるのですから。
なけらば、無いで良し!ですから。

カラ松

もみじが綺麗に紅葉してますね~。
信州にはカラマツがあるんですね、もっと東北とかだけかと
思いました。関西で育ったわたしは、カラ松なんて知らなかったの
ですが、シアトルから北のカスケード山脈の上の方は
この時期真っ黄色になるそうです。青い空にカラマツの群生が
綺麗で見に行きたいのですが、、、クマが怖い。

黄色

初めて(ちょうど今頃)信州に行った時 名古屋から急行しなのに乗って 窓の外の山々がみんな黄色いのにびっくりしました
隣の席に座っていた優しそうな女性(70歳くらいだったかな)が 野辺山の近くの出身の方だそうで あれはカラマツですよって教えてくださいました 
落葉松?唐松?聞いたことあってもこんなに山全体が黄色くなるとは知らず とても感激しました 紅葉じゃなくて黄葉なんですね

あんぱんは 途中までHBでこねて発酵させてから焼くの?
難しくないですか?
こんがり具合が美味しそうですねぇ

Re:羨むかぎり

yutakaさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、どれも中途半端にしかできていません。
知識もやる気も中途半端なんです。
でも、頭足りなくとも、健康が一番ですよね(笑)
yutakaさんも健康第一で頑張ってください。

Re:カラ松

ハチママさん、コメントありがとうございます。
肝心のカラ松林画像がありませんでした(汗)
家の周囲は群生の規模が小さくて、全面マッキッキーな画像がなかなかないや。
今からちょっと足をのばして美しい黄色い場所を探してみようかな。
そうかっ、カラ松って寒い地方にしか生えないんですね。
アメリカの森林のクマって・・・ヒグマですよね。大きいの。怖いなぁ。
でも、あたしもそのカスケード山脈のカラ松群生見てみたいなぁ。

Re:黄色

yukiさん、コメントありがとうございます。
唐松、落葉松、どーでもいいけどどっちが正しいのでしょうかね(笑)
八ヶ岳の中腹あたりでは、白樺林があちこちにあって、これも黄色できれいです。紅葉狩りって紅い色を求めたくなるけど、黄色い世界もいいもんですよね。
あ~こんな話をしていると、出かけたくなる~。

あんぱん、ちょいと焼きすぎました。
HBで一次発酵の生地まで作ってます。
あんこはまだあったので丸めて生地で包んだだけです。
オーブン醗酵機能で二次発酵して焼きました。
最近は室温が低くてHBを使っても膨らみが弱いです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




