プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





♫ 思えば遠くへ来たもんだ~ ♫

鼻唄を歌いながら豆を刈り取りました。



思えば、色んな豆を植えたもんだ~(笑)

黒豆も、鞍掛豆も大豆も小豆もハウスで既に乾燥中。



モロッコインゲンもいい感じで乾燥したまま
ぶら下がっていたので収穫しておいたので脱穀
(という程の量ではないが)
インゲンってさ、2度楽しめていいよね。



花豆も。
ありゃりゃ、今年も緑のままやね、なんでやろ?

少しだけ皮をむいてみました。



おぉ!ぷっくらいい感じじゃないですか。



緑の鞘のものはまだ紫が薄い。
剥かずにそのままもう少し乾燥させてみます。





ポカポカと陽射しが暖かい晴天の縁側で



はじけそうな豆の皮を丁寧にむいたり



虫食い小豆の分別をしたり(虫食いがハンパねぇだ)




こんな平和ボケになりそうな時間が好きだ~


このまま おばあちゃんに なってもいいかも





コメント

まめ~

おー、豆がいっぱいなりましたね~。
花豆もいいのがなりましたね。
うちは、雨が降るから青いまま収穫して
そのまま煮ました。それでも結構おいしかったです。
保存にはやはり乾燥させないとだめなんですよね。
白い花豆おいしそうですね~
こっちでは見たことないです。種あるかな、、探してみよう。
ぱぱっとアンパン作る所がすごいわぁ。

Re:まめ~

ハチママさん、コメントありがとうございます。
青いまま収穫すると、色が中途半端だったりしませんでしたか?
今青い房を乾燥中なんですが、ちゃんと色柄がつくのか・・・
去年は乾燥しないで剥いたら、灰色だった!
花豆煮の記事読みましたよ!ちょっとうちのPC事情でコメントできなかったのですが、あれは圧力鍋で煮たのでしょうか?
おいしそうだったなぁ~、花豆チョコってのも興味あるわ~。
白い花豆ね、美しく出来ないと不潔色になります(笑)
収穫したわよ感があるのは、やっぱり紫の花豆の方かな。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




